排水管高圧洗浄キャンペーン らしいです

たまにっていうか定期的に我が家にチラシが入ってます。

普段なら3~5万もかかるんだけど、地域一斉工事により3000円にしてやるぜ
期限は●までね!

ってやつ。

普通に考えて3万円が3000円になるっておかしいでしょ。

詐欺としてはメジャーらしくググればすぐにこんな記事が見つかります

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen377.html

で、我が家に入ってたチラシです。

事例そのままな感じですね。

一見すると3300円でやってくれるんだ!って思わせるこのチラシの作り方が巧妙です。

悪徳業者ではなく、良識があるのか、※1として下の方に注意書きがありました。

1箇所が3300円です
下水管までの本管ルートをご希望の場合4m毎に1箇所とカウントします

とのこと。

ちょっと下水管までの本管ルートってのがよくわからないのですが、下水管まで届く距離洗浄ってことかと考えます。

例えば我が家の場合だと、
風呂とトイレ2箇所、キッチン、洗面2箇所で6箇所。
そのうち3箇所は2階なので下まで洗浄してもらうと4mは優に超えると思うので、
例えば10箇所扱い、20箇所扱いとなったらその時点で3万、6万。
3000円じゃないやん!ってなりますよね。

何言ってんの!ほらチラシにちゃんと書いてありますよ。頼んだのはお客さんでしょ!払ってね!

って言われるんでしょうかねー 年寄りや女性だったら払っちゃうかもですね。

逆に言うと1階の1箇所だけお願い!4m未満でいいよ! それ以外は絶対にしないでね!
って頼むと断られるのかもしれませんね(w)

お気をつけください!

 

っていうか、チラシの書き方に悪意ありますよね。一戸建てが3万のところ1か所3000円にしてあげるって、なにも安くなってないやん。

まさか、普段一か所が3万円のところ3000円ってことなら、普段頼むとさらに10倍になるってことでしょうか。高圧洗浄で30万とか? ひぇーーこわいー--

 

で、こういうのどこに頼めばいいんですかね?
っていうか頼む必要あるのかな?

高圧洗浄を業者にしてもらわないと詰まったりするのか?
定期的にする必要があるのか?何年ごとに?

ってのもよくわかりません。

 

でも、定期的に必要なら、施工業者さん経由で家の定期点検の時にでもしてもらえばいいんじゃないの?って思います。

今年の点検は終わったばかりなのですが、次の機会に聞いてみようかな。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
メンテナンス
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました