キッチンの水栓のお手入れしたら青いものでギャー

我が家のキッチンの水栓はグースネック。
正確にはハンドシャワー付シングルレバー混合水栓です(LIXIL/INAX製)。

うーんピンボケだなぁ。。。

この先っちょの黒いところを掃除してみました。

いつ以来だろうか。入居以来初めてじゃないとは思うけど、当分してなかった気がする。
ここも洗えることをすっかり忘れてました。

お手入れ方法は取説に書いてあります。

ハンドル


湯水表示部ってのはハンドルにあるこっちが温水、こっちがお水って表示のところです。

これまたピンボケですいません。

まぁここはいつも見てるところなので気がついたら拭いてるくらいです。

ストレーナー

こっちのお掃除がメインですね。以下取説より

取説に従って先っちょを取り出します。

ここらへんも汚れてましたので、歯ブラシでゴシゴシゴミとか汚れを取りました。

で、ストレーナーはといいますと、

うぎゃーーなんだこの青緑のやつ。

これがまたしつこくてですねぇ。網が外せるんですが、網の裏から水栓のシャワー浴びせるくらいじゃ全然取れません。
取説は歯ブラシって書いてありますが、全然無理無理。しつこすぎ!
爪楊枝やピンセットで取ろうにもこれもまたうまく取れない。

結局、ドルツウオッシャーで裏から吹きまくってようやく取れました。

もっと定期的にお掃除しないとだめねーって思った今日このごろです。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
お掃除
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました