エコキュートは負担の少ない夏に。エアコンは使わなくなる秋に有料点検を申し込もうと思ってたんですが、いつのまにか秋になってしまってましたので、どちらも申し込みしてみました。
まずは三菱のエコキュートの有料点検の報告をします。
結果を先にいうと特に問題はなかったです。
費用は15000円+税。
有料点検は必要か?と言われると少なくとも設置から3年に一度という頻度じゃなくてもいいけど、私のように7年目くらいにはしておいたほうがいいかなって思いました。給湯が壊れると致命的ですからね。
また、次は3年後の設置後10年位にしようと思ってます。
保証
我が家のエコキュートは三菱製。
保証としては、以下が標準です。
入居7年半ですのですでに保証期間は過ぎていますが、25,097円出してメーカーの延長保証(8年)に入ってますので、8年間。つまり来年の3月まで保証が延長されています。
壊れるのなら今!
まぁ得てして保証期間が終わってから壊れるのが常なんですが。。。
また、取説には以下の記載もあります。
3年に1度ってのはまぁ大げさでしょうが、今まで何もしておりませんが特に問題なく動いております。
ですが、点検の結果壊れてた!ってなったら保証がある今のうちがいいでしょう。
ってことで、設置7年半にして初めて有料点検に申し込んでみた次第。
申込み
取説にはお買い上げの販売店へってあったので、施工会社のジューテックさんへって思いましたが、メーカーの延長保証なのでメーカーに直接問い合わせてみました。
問い合わせ先として、取説には
と書いてありましたが、結局はここにたどり着きました。
点検の申込みという選択肢はなく、修理の申し込みとなっており記入しにくかったんですが、なんとか記入し問い合わせができました。
三菱の良いところは折り返し電話がある日時を指定できるところです。
Web申込みなんだからメールで完結すればいいのに!とは思いますが、まぁ土日も含めて指定できたので良しとしましょう。
と、言おうと思いましたが、その指定された時間に電話があった内容は、
「後日実際に点検する業者から電話がありますんでよろしく!」
ってだけでして、この電話になんの意味があるんだよーーー って感じです。せっかく正座して待ってたのに(笑)。。。
とはいえ、対応は早く、木曜にWebから申し込み、指定した土曜に電話があり、業者からの電話は休みがあけた火曜日という早さでした。
それで、点検自体は土曜は混んでるんですよねーって言われてかなり後を覚悟したらその週の土曜でOKとなり拍子抜け。
ただし、時間はわからず、冷蔵庫の搬入のように当日の朝電話があるよってことでした。
点検
当日の朝9時に電話があり10~12時に行きますってことでして、実際は10時半頃に来られました。
非常にわかりやすく説明をいただける方でいろいろな話をしながら2時間弱点検していただけました。
まずはコントローラに秘密のコマンドを打ち込んで今までのエラー内容やいろいろなデータを確認していきます。
エラーは7個までしか記録できないそうです。私のエラーは全部埋まっていましたが、内容はすべてユーザー起因のものらしく、栓を締め忘れてのお湯はりとかでしたので問題なし。
エラーが埋まると重要なエラーが記録できないようになるから、自分で消せるようにできませんか?って聞きましたが、一般ユーザーには公開していないのでそれはできないとのこと。
まぁ致命的なエラーが出たら、一度で終わらずいろいろなエラーが出るようになるからわかりますよとのことでした。
それから、ステータス確認。
お湯の温度がわかるモニター値を確認して、その差が10℃以内だったら問題なしみたいな説明をされました。
効率ですかね。室外機のガス漏れ等があるとこの差が大きくなりわかるそうです。
それからお風呂のチェックをして問題なく、肝心の外に設置してあるエコキュート本体の点検に移ります。
自分がたまにやってる点検ではここまであけたことがなかったですが、全裸画像がこちら。
この上に見える弁があります。
これが壊れやすい部品だそうです。
この弁は水道局からの水道をタンクに入れるか入れないかでOn/Offするところ。
ここのパッキン(ゴム?)がヘタってくると水漏れが起きてくるそうで、その水が基板等他に悪さをするようになるとのこと。
水漏れの跡はなかったので交換の必要はないですが、念のため交換しておきますか?って言われましたが、保証が効かないのでこのままにしてもらいました。交換してたとしたら6000円だったと思います。
ちなみに、ヘタってるかどうか確認するためにバラすとそれで劣化するので、確認はできないらしい。
基本的に設置には問題がなかったようですが、施工業者さんによってはひどい施工をしているところもあるようです。
つまりジューテックさんの施工は素晴らしいとのことです!
たとえば、室外機との配管が銅だったとか、エコキュートの下の排水部分から湯気が上がって湿ってきたりするので、その穴が基板の下ではなく離れた右側だったとか、あとこの画像の指で示しているあたりに虫等がはいって卵とか悪さをしやすいのでちゃんとパテで塞げているとかだそうです。
ただ、うちの場合、右側が若干隙間があったので、念のためそこだけサービスでパテ埋めしてもらいました。汚れはありましたが、特に虫とかの跡はなくてよかった。
こういうの施工マニュアルがちゃんとあるらしいんですが、そもそもいい加減な業者はそんなものちゃんと見ない。適当に設置して、湯が出りゃいいでしょ!ってらしいです。大手ハウスメーカーは基本は大丈夫とのことで、ハウスメーカーじゃないネット業者だったりってのは怪しいらしい。
で、先に述べた弁から水が漏れるようになってくると、いつもユーザーとしての点検であけるこの下の部分。
ここが雨でもないのに濡れてるとかで気づけるので普段の確認は大事ですよ!とのことでした。
色々と勉強になりました。
で、弁ですが、地域によって壊れやすさが違うようです。水の圧なのかなんなのかまでは聞いてませんが、うちの地域は壊れにくい地域だそうです。お隣の市では壊れやすいとか。
壊れやすさランキングは
1.弁
2.基板(弁の制御部分だったかな)
3.室外機のガス漏れ
って感じでした。
壊れたらお湯が全部使えなくなるのかと思ってましたが、お風呂の給湯が使えないけどシャワーは使えるとかっていう壊れ方もあるそうです。弁が違うらしい。
それでも、使わずになるべく早く修理依頼をしてくださいとのことでした。
とにかく、なにかおかしいな?って思ったら素早い処置が結果的に被害を安く抑えることができるそうです。歯医者さんと一緒ですね。
費用は点検代12,000円+出張料3,000円(税抜き)でしたのでトータル税込みで16,500円。
修理は発生せず。パテ埋めだけ。
ちなみに部品の方はそこまで品薄っていうわけじゃないらしく、長くても2週間とのことでした。
2週間もお湯が使えないのは困りますけどね。
あと、聞いた重要な点。
シャワーの手元でお湯を止めることができるワンタッチのタイプがありますよね。
あれと、洗濯機でお湯も出せるように混合栓にしてるとこ。
あれはエコキュートにとって良くないそうです。
どちらも、手元でお湯を停めたりしますから、その際に水の方の水圧がお湯の方に戻っていくそうで、それがエコキュートの弁に良くないそうです。
なので、もしそういうの使ってたらなるべく使わないようにしてくださいってことです。
我が家はどちらも使ってないので関係なかったですけどね。
さて、次は3年後の10年目位に点検してもらって、今度は弁替えてもらおうかなって思ってます。
それまでに定期的に点検してしっかりと兆候を確認しておこう!
コメント