7年半での我が家の不具合記録

2015年4月に入居して約7年半ということで8年目の冬を迎えようとしています。
先日エコキュートの点検をしましたが、10年目が近くなってくるといろいろなものが壊れ始めてくる頃かと思います。

入居以前から使っていた冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなんかはどれも10年以上使ってて壊れる前に買い替えてますので省きますが、住宅関係、大物家電についての修理記録を書いてみます。


ちなみに、上の画像とは違って屋根は壊れてませんw

2015年7月 1年目 入居直後に太陽光のブレーカーが壊れて交換

太陽光復活!!!!
太陽光復活!!!!
蓄電池工事の直後にパワコンがエラーを吐き、太陽光が使えなくなるという症状が置きてしまって約3週間も発電が止まっていた我が家です。 先の土曜にパナソニックの人に来てもらって診てもらい復活することが出来ました。 停止中の3週間は梅雨まっただ中で...

ブレーカーが壊れて太陽光発電が使えなくなりました。
これは自然故障ではなく、ブレーカーそのものに外傷があったので、直前に行った蓄電池工事による影響が疑われましたが真相はわからず。パナソニックさんの神サービスで無料交換で復活。

2017年2月 2年目 雨樋破損により修理

雨樋破損 無事火災保険おりました
雨樋破損 無事火災保険おりました
先日の強風のせいで折れてしまった雨樋さんです。 火災保険が使えました! 経緯はコチラ 火災保険が適用されるんじゃないか?ってことで保険契約先である富士火災の方に問い合わせた所、見積書と写真を送ってねっていうことでしたので、届いた保険金請求書...

強風で何かが飛んできたのでしょう。雨樋が破損してしまいました。
こういうのも火災保険が効くんですね。火災保険で負担なく修理できました。

2019年12月 5年目 シャワー水漏れ シャワーヘッド交換

よみがえったシャワー こんなに勢いがあったのか!
よみがえったシャワー こんなに勢いがあったのか!
先日書いたシャワーヘッドの不具合(ちょろちょろ漏れ)です。 ここからチョロチョロと水が漏れるってやつです。 リクシルさんに連絡してみたんですが、消耗品扱いではなく故障ってことで保証期間内での無償交換になりました。 まだ新型とか出てなく現行型...

シャワーヘッドからちょろちょろ水漏れするようになりました。
もう少し時間経っていれば消耗品ってことでしたが、まだ5年目ですので故障扱いとなり保証内での無償修理(交換)となりました。

2020年6月 6年目 TOTOのトイレ修理

入居5年超にてトイレの破損発生
入居5年超にてトイレの破損発生
今まで新築で設置していただいた住設で不具合のあったものがあっただろうか? 雨どいの破損は強風のせいだったので自然故障では無し。保険使えたし。 シャワーの水漏れは消耗だけど、あまりにも早いので不具合として保証でカバーされました。 ということで...

自動開閉する便座の根もとが折れてしまいました。
決してふくよかな体重では無くBMI標準なんですけどね。。。
修理費用 16,005円 初めての有償修理となりました。

2020年9月 6年目 コーキング剥がれ

コーキング剥がれのトラブル
コーキング剥がれのトラブル
入居5年余り。 今まで大きなトラブルなく過ごしてきましたが、トラブル発生です。 我が家の外壁はKMEWさんの親水セラってのを使ってますが、施工時にちょっと費用追加(多分標準じゃなくてオプションだったはず)してスーパ―KMEWシールという超耐...

6年目にしてコーキング剥がれが発覚。
剥がれ部分がごく一部ということとオプションで選択した高耐久コーキングということもあり、施工時のミス(プライマー不足)だろうということで無償で打ち替えとなりました。

2020年10月 6年目 リビングのエアコン(ダイキン)故障

エアコン修理 お掃除エアコンでもすっごい汚れてた
エアコン修理 お掃除エアコンでもすっごい汚れてた
エアコンが壊れちゃった件です 早速メーカーさんに来ていただきました。 なんか調べてもらって、結局ガス漏れだそうです。 なので、いきなりダメになったんじゃなくて徐々に徐々にだったようです。 なんとか動いていた夏ももう漏れかけてたってことかなぁ...

一番メインで使っている2階LDKのエアコンです。
最近冷えが悪いなーって思ってたら壊れてました。ガス漏れによる能力低下ですね。
別に入っていた延長保証は会社自体がなくなっていましたが、TEPCOの家電修理サービスで自己負担無しで修理完。

今後は?

と、大物について書いてみましたが、費用について分類すると、

  • メーカー無料保証     3件
  • 有償保証、火災保険対応  2件
  • 修理代支払い       1件

って感じですね。

保証サービスや火災保険そのものにはお金かかってますが、実際に修理でお金払ったのは6年目のトイレ修理のみ。

雨樋修理では火災保険のもとは当然取れていませんし、いろいろな住設で入ってる延長保証も元が取れてません。
それを除くと、エアコンの修理ではもとは取れてはいますかね。

もとが取れるほど壊れてほしいとは思いませんが、急な出費がくるよりは保証に入ってる方がいいかなーとは思います。

一昨年壊れたエアコンも来月有料点検に出す予定ですが、直したとは言え次に壊れるだろうランキング1位だと思ってます。
あとは、入居直後に買ったテレビかなぁ。って大物家電ってそのくらいしか無いんですよね。あとは住設。エコキュートは点検したからしばらく大丈夫でしょうが、床暖はどうかなぁ。。。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました