さらにさらに値上げですよ奥さん! 10月の電気代報告

10月から電化上手の費用改訂が入りました。

値上げなの?値下げなの?
単価が上がってるところもあれば下がってるところもある、ぱっと見でわからないかもしれまんね。
でもまぁこのご時世に東電さんが値下げなんてするわけ無いですけどね。
これは次回の記事ででも新旧の費用で比較計算してみて報告したいと思います。少々お待ち下さい。

さて、恐ろしい電気代報告に行きましょう。

燃料費調整額

毎月恒例となりました、来月の燃料費調整額は。。。

おい!まだ上げんのかよ。いいかげんにしてくれよー

とうとう10円の大台を突破して大幅アップです。来月は暖房費も入ってくるのでどれだけあがるのか怖いですよね。

1年前はマイナス1円でしたから、たった1年で13円もあがってるってことになります。
一揆おこしちゃってもいいんじゃないでしょうか。
庶民からお金巻き上げ過ぎですょ。
そのくせまだ税金増やすとかいいやがる。
お前らの給料いくらやねん!

気象データ

なんか10月前半は雨ばっかだったような記憶もあるんですが
データ的にはそんな感じではないですかね。
ただ日照時間はかなり減ってるんで、雨と言うより曇が多かったって感じでしょうか。

しかし、9月から10月って一気に寒くなるんですね。

TEPCO

TEPCOだと11月分という名目になりますが実質は10月分です。

買電量が増えていますが、まぁこれは夜間の使用量が増えているのでそのまま反映されているって感じです。
増えている理由はHEMSの方でも書きますが、単純に私が去年は不在が多かったからですのでまぁ妥当でしょう。

それよりもなによりも見てくださいよ。
昨年から26kWh増えただけなのに電気代は5,563円も上がってるんですよ。あほかー
しかも来月は更にアップするし

単価で考えますと、価格設定は30.67円/25.94円/15.12円なんですよ。
基本料金とかはありますが、383kWhで13,214円っていうと単純計算で1kWh 34.5円ってことですよ。
平均しても真夏のクソ高い昼の費用になっちゃってるってことです。
我が家のような9割深夜料金の電力使ってるのにですよー。

家族が多いとかもっと電気使ってる家庭はさらなる値上げが襲ってるってことですよね。
世の中の皆さんもっと怒りましょう。

HEMS

HEMSで詳しく見てみます。

使用量は増えてますが、昨年10月ってそもそも自分は実家の整理で不在が多かったので思ってたより増えてないなって感じではあります。
なのでまぁ特筆すべきなものはないですかね。使用量に関してはですが。。

HEMS計算では、買電量は昨年10月と比べてたった30kWhしか増えてないのに5,451円もアップしているんですよ。
これだけあれば美味しいお寿司でも食べられるじゃないですか~。

また、発電・売電は低調。
日照時間が少なかったのがそのまま効いてきている感じですね。

発電量年間ランキングがヤバい状況です。
1位、2位はダントツなんですが、
3位 2016年君 6,989kWh
4位 2022年君 6,895kWh
5位 2021年君 6,829kWh
と5位転落の危機です。
5位の2021年君は昨年11月は月間トップの708kWhを記録してますし、12月も694Kwhと好調でしたので
このままいくとやばいやばいです。電気代も高くなっていくので、なんとか売電は増えてほしいんですけどね。

ってか、高い金とるんなら売電価格もあげろっちゅうねんw
市場の電気代購入価格を反映させた売電価格にしたれーーー

さて、TEPCOの欄でもちょっと書きましたが、HEMSでもちゃんと書いてみます。
燃料費調整額がどれだけ電気代に関与しているのかみてみましょう。
今月でいうと、
基本料金 2200円
朝昼晩の費用合計 6,111円
かなり減った割引 -306円
再エネ発電還付金 1270円
燃料調整費 3,579円

わかりますか?
購入した電力量368kWhに燃料費調整額(TEPCOでは10月の使用でもほとんど11月分を使う)の費用9.72円をかけて算出されるので3,579円も払わされているわけです。

簡単に言うと、単価が9.72円上がってるのと同じだと思えばいいです。
つまり、

深夜電力は15.12円じゃなくて、24.84円
朝晩電力は25.94円じゃなくて、35.66円
昼間電力は30.67円じゃなくて、40.39円

これに基本料金2200円を均等に割ると+6円です。

一番安い深夜料金でさえ30円となる計算です。

こう見るとくっそ高い電力だって思いません?

燃料費調整額に自由度つけすぎですよね。
料金改定しなくてもがんがん値上げできちゃうのってどうなのよって思いますよ。

庶民の防衛策はただ電気を使わないだけ。
寒さに凍えろーってことでしょうかねー

って、来月は寒いので電気使用量が増え、さらに燃料費調整額があがるという地獄が。。。
集計するのが恐ろしいですわ~

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました