丸8年経ちました

2015年の今日が引き渡し日でした。いわゆる引き渡し記念日!
これで我が家も丸8年を迎えたことになります。

あっという間ですね。このブログもよく続いたものです。

まだまだローンは残ってますが、この8年間大きなトラブルなく快適に過ごせています。
入居後に気密測定とかしてないので性能が劣化してるのか?ってのはよくわかりませんが、結露もいまだ見かけないし、暖房や冷房の電気量が目に見えて増えたとかもないですし、発電量も目に見えて減ってるなんてものはありません。もちろんシロアリ被害も無いです。

昨年10月時点での不具合記録を書いてますがそれから半年経っても特に増えてません。

7年半での我が家の不具合記録
2015年4月に入居して約7年半ということで8年目の冬を迎えようとしています。 先日エコキュートの点検をしましたが、10年目が近くなってくるといろいろなものが壊れ始めてくる頃かと思います。 入居以前から使っていた冷蔵庫や洗濯機、電子レンジな...

昨年秋に有料点検を行ったエコキュートですが、その延長保証8年は昨日切れました。
延長保証としては10年としたキッチン、システムバス、洗面化粧台が残ってます。
家電としては、入居当時に使っていた洗濯機も冷蔵庫も13年以上使ってたので買い替えてますのでまだまだ大丈夫でしょうし、
TEPCOの家電修理サービスにも入ってますので、エアコン含めてまだ保証は効きますので安心です。
ですが、エコキュートの保証が切れたので、エコキュートだけのためにも家電修理サービスから住設・家電修理サービスへの移行を考えてます。

住設・家電修理サービスのご案内 | くらしサポートサービス
月々200円で、暮らしに欠かせない住宅設備機器が故障した際、無料で修理を受けられる安心のサービスです。 設置から10年以内の機器であれば、何台でも何回でも修理OK!

あとは、外壁の汚れが気になるってのがありますね。
手の届くところは掃除しましたが、手の届かないところがかなり目立つ。

これは2020年の写真ですが、それからちょっと悪化してる感じです。

ここははしごレンタルしてきて徹底的にやろうかなって思ったりもしてますが。。。

あと、塀ですかね。

この入居当時のきれいなクリーム色だったジョリパッド仕上げの塀もくすんできてるし、レンガの赤みがなくなって汚くなって来ててちょっとしょぼくなってきてるのを感じます。
どうやって復活させられるのか調べてからなんとかしようかなぁ。。。

というわけで丸8年。
ネタは少ないですがブログはまだまだ続けますのでお付き合いいただければと思います。

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
入居後
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました