つい先日と思ってたら、4年近くも前だったんですね前回のトラブル。
その後、問題なく過ごしてきましたが、ほぼ毎週のようにくる外壁塗装屋のセールスさんの一人に、まだ不要って追い払ってたら、でも剥がれてますよ。ほら!
って、見たら うげーーー
剥がれてました。びっくりです。
ここ。
北面で朝一しか日光が当たらない場所なのに劣化か!!!!!
で、その後しっかりと家の周りを確認したら、10箇所近くちょこっと剥がれている部分が見つかりました。
大きいものはこんな感じ。
小さいものはこの程度。
さすがに9年も経ってるんで、こりゃ全面やりなおしか?
ただ、高耐久シーリングの保証は15年だしなぁ。それにひび割れじゃなくて剥がれだし。
で、早速ジューテックさんに連絡して、監督さんに見に来てもらいました。
監督さんとは先日の工事以来なので4年ぶりになります。相変わらずお元気そうでなにより。
で、見てもらったところ、前回と同様に施工時のプライマー不足による剥がれとのことで、無償でなおしてもらえることになりました。
今回も足場なんかは組まず、はしごだけでいけるとのこと。
上の方はよく見えないんですが、なぜか下の方ばかり剥がれてます。下の方が水があたりやすいからって関係あるかな?
南面とか太陽が多く当たるところとかは関係なかったり。なので劣化とはちょっと違うんでしょう。
で、昨日、二人の職人さんが半日かけて修理してくださいました。上の方は剥がれてなかったということで一安心です。
修理は、全部の張替えじゃなくて、剥がれている部分のやりかえって感じですかね。
こんな感じで、つなぎ目も問題なさそうです。
コーキング自体は触ってもまだプニプニしてるので、まだまだ大丈夫でしょうとのこと。
保証の切れる15年経ったら外壁塗装になるのかな。
で、施工時に監督さんも来られてたんですが、近所のお家のコーキングがひどいって言われて、よくよく見に行ったら確かにひどかったです。
その家は外壁は結構きれいですし、人の家をマジマジと見るってしづらいので私も気にしたことはなかったんですが、よくよく見たらここまでひどいの初めて!ってくらいの酷さで、1cmコーキングの幅があるとしたら、7~8mmくらいは隙間ってくらいにコーキングが細っちゃってて、この家大丈夫なの???って思っちゃいました。
外壁塗装セールスさんは、絨毯爆撃するんじゃなくて、そういう状態の家こそちゃんと指摘して自分のところじゃなくてもいいから早く直した方がいいよ!って伝えるべきですよね。伝えてるのかもしれませんが。。。
というわけで、まぁ言ってしまえば施工不良だったわけですが、施工不良を攻めるんじゃなくて、ちゃんと対応してくれるってのが大事なのかなって思います。そういう住宅メーカーを選びましょう。
って普通わかりませんし、ひょっとしたら対応してくれる営業さんや監督さんによっても違うのかもしれませんけどね。
コメント