DIY 棚作りで役立ったふるさと納税

先の記事で土間に置く棚を仕上げましたって書きました。

GWのDIY 棚の仕上げ
あっと言う間にGWが終わってしまいました。 ほんとに10連休もあったんだろうか?って感じです。 一応やるつもりだったDIYの半分くらいはできました。 先日のブログでここまでできましたよって書きました。 棚板も置いてはいましたが、とりあえずあ

その作業の際の書きたい事一つ抜けてましたので追加記事です。

棚を置く前に骨の補強しました。

縦に補強したんですね。

だから、板を置くとこんな感じで補強が邪魔でちゃんと置けなくなったんです。

馬鹿ですねー

対策として

  • 縦の補強を外す
  • 補強分の切り欠きを作る

の2点の選択肢があったんですが、迷わず後者を選びました。

ずれ防止にもなりますしね。

で、その際に使ったのが先日届いたこれです。

3月末にふるさと納税がしょぼくなる前に申し込んだって記事書いてます。そのマキタのジグソーです。

今は無くなってるようなので3月時点で申し込んでよかったなって感じです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

10.8V(1.5Ah) 充電式ジグソー マキタ JV101DSH【460】【ラッキーシール対応】
価格:17000円(税込、送料別) (2019/5/8時点)

楽天で購入

 

 

さて、そのジグソーです。

初めて使ってみました。

えぇめっちゃ楽です。

あっという間にこんな切り欠きが出来ました。

まぁ糸鋸でもえっちらおっちらやればできるんでしょうが、さすが電動。すっごい早い。

これが無かったら以前これまたふるさと納税でもらったマキタのマルチツールで行ってたと思いますが、マルチツールは磨くのはいいけど、切るのはイマイチなのでジグソーで良かったなって感じです。

DIYの自由度が広がりました。

 

で、こんな感じできっちりと板が置けるようになりました。

 

このジグソー ブレードが1枚しかついてこなかったんですが、用途別に色々なブレードがあるようなので、これまたいつもの中国(AliExpress)から安く買っておこうかと思います。

AliExpress.com Product – 5PCS Jigsaw Blades Wood Cutter Saw Blade T111C T111D T144D T244D T344D T118A T127D T101B for Bosch Dewalt Hitachi Makita Festool

全然値段が違うんだもんなぁ。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
DIY
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました