カラス対策 その1 リーズナブル編

先日書いたこの記事

家が荒らされる!!!
もうすぐ入居1年目。 当初はおだやかに思えた田舎なこの土地なんですが、昨日荒らしがでました。 これで2度目です。 犯人は逃走中ですが、おそらく簡単には捕まらないでしょう。 ご近所さんは目撃したそうです。 こいつらです。 無実の人(鳥)もいる...

の対策編です。

 

その1と書いてますが、その1の対策で効果確認できればその2以降は無いはずです。

 

さて、おさらいをします。

我が家の生ゴミの日は週に2回あります。

そのゴミ出し時のカラス対策はこのネットです。

20160326a

まぁどこでも売っているタイプのものですね。

裾の部分が少し重くなっています。

 

これでも容赦なくゴミを漁られる。。。

C.CORONE

 

現場を見てないのでどう荒らされているのかまではわかりません。

ただ、網の目は細かいので網の間からクチバシをいれてるのではなく、下をめくってるんじゃないかと推測しました。

 

ってことは、カラスの力にとってはまだまだ軽いということ。

 

重くしてしまえ!!!

 

ってことで、これを先ほどホームセンターで買ってきました。

20160326b

ステンレスのチェーンは高かったので、ユニクロメッキの安い方です。

売っているチェーンの中で2番めに太いタイプで荷重200kgって書いてあります。

これが1mあたり387円。これを裾の円周の1.7m分買ってきました。

 

これを裾に取り付けていきます。

20160326c

取り付けるのは、家のネットワークとかアンテナ用の空配管の中の予備線として使われていた皮膜付きの針金です。

これを2コマに1箇所単位で括りつけていきました。

結構地道な作業です。

途中疲れて4コマ単位にしてみましたが、4コマにすると持った時にネットと離れてちょっと見苦しいので結局2コマ単位で括りつけていきました。

で、完成形

20160326d

とりあえず次回はこれを使ってみます。

これでも荒らされたら、
更に重くするか、
大きなバケツにするか、
こういう折りたたみの金属ネットを考えます。

これでもダメな最強のカラスさんはいらっしゃるんでしょうか?

 

そしたら、もうすこしゴツくするしかないんですが、でも、さすがにここまではしたくないですね。完璧だとは思いますが。。。

 

 

あと、生ごみ処理機を導入して生ゴミを一切出さないっていう考えもありますね。

これもまぁ良いお値段するのでいずれとは思ってますがすぐには厳しいなぁ。。。

 

とりあえず、今回の対策ですんだら、対策費は

材料費 657円
工賃  プライスレス

で済んだことになりますので助かるんですけどね。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
入居後雑記
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

  1. ひざまくら より:

    楽しく拝見しております。
    春から夏はカラスの繁殖期だそうで、荒らされる率が高いようです。
    肉、卵、マヨネーズ等が好物らしく、
    視力のいいカラスに、とにかく見えないよう食品類(中身が残った容器等)は、新聞やチラシに包んでます。
    ゴキブリホイホイならぬ、カラスホイホイでも置いて、ゴミと一緒に収集車で回収してほしいくらいです(笑)
    クサリの効果楽しみにしています。

    • kero kero より:

      ひざまくらさん
      コメントありがとうございます。

      今まで1年近く済んで最近になって荒らされたってのは、やはり時期がきいているんですかね。
      目をつけられてしまったのでなんとか撃退するしか無いですね。

      我が家も生ゴミはゴミ袋の中にさらに袋の中にいれてたりしますが、それではダメみたいですね。
      新聞紙とかにくるむこともありますが、その時は助かっているのかたまたまなのかわかりません。

      とにかく今回の対策の効果をしばらく見ていきたいと思います。

      今後共よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました