いやぁ関東地方は先程震度5弱の地震がありました。
うちの地域は震度3だそうですが、隣町は震度4って言ってるし、結構揺れたので震度4に限りなく近い3じゃないかなぁって思います。
熊本地震があっただけに、いつも以上に怖かったです。単発ですめばいいんですが。。。
さて、何度も書いてますが、我が家は入居1年経ってますが、入居時からやりたかったけどまだ手付かず!って所が未だにあるわけです。
いずれ…っと思ってるうちにもう1年。。。
ほんと年月の過ぎるのは早いものですね。
さて、そのうちの1つにようやく手を付けました。
その部分はコチラ。
これ、2Fの洗面です。奥の扉があいているのがトイレです。
入居前後時での画像なのでまだキレイですね。。。
で、この洗面ですが、タオル掛けをつけませんでした。
手前の取っ手にかければいいかなって。。。
でも、取っ手にかけるとどうしても不細工。。。
やっぱりタオル掛けがいるんじゃないの?
ってことで付けることにしました。
ってのは入居後結構すぐに決めてたんですが、今まで伸びたのは夫婦お互いの意見が合わなかった為。
私としてはアイアン系で例えばこんなの。
タオルハンガー SCHILF シルフ |
わかっていただけますかね。イメージ。
そういう系が良かったんですが、嫁はもっとシンプルなのが良い!
ということで意見があわず先延ばしになってたってのが真相です。
で、今回ワタシが折れて、シンプルのでいいからってことで、付けることにしました。
デザインは1階洗面と似たようなもの。
これと同じでもいいって事でしたが、こちらの色はちょっと濃くて、2階洗面でつかっているカウンターと色が違いすぎるのでこれと同じものはやめて似たようなものを探してみました。
ちなみに洗面の横のカウンターはこれです。明るめのナチュラル。
書斎やダイニングキャビネットの上のカウンターも全てコレで作ってもらってます。
で、良いのがないので、まぁそれなら白にしてしまえってことで結局選んだのがKAWAJUNのこれ
つまり1階トイレと同じってことです。
無難すぎて面白くないんですが、ここはグッと引いて家庭内平和を選びます。
これも先の楽天セールでGW前に買ったんですが、この手のものは在庫がなくメーカー直送になるらしく届いたのはGW開けてしばらくたった一昨日の土曜です。
せっかくGW中にやろうと思ってたんですけどね。
構造はシンプルです。
壁につく2箇所の部分を中からネジ止め。
そして白いプラスチックカバーをハメる。それだけ。
しかしながら、この壁は下地補強を頼んでいない部分。石膏ボードです。
付属のネジだとだめかと思います。
なので、以前から使っている石こうボード用のネジの下請け?を使います。
ダンドリビス ボードアンカー かべピタ30タイプ(ブリスターパック・10個入) |
まずはこれを打ち込みます。
右に1箇所。
左に1箇所。
あれ?奥まで入らない?
グリグリ。。。どんどん穴が広がるうぅぅぅ(涙)
あら、よく見たら石こうボードの奥に木があったようでそこで止まってました。
あちゃーーーこっちは木があったのか。。。
穴がユルユルになってしまいましたが、奥に木があればそこで固定すればいいだけのこと。
ただ、この壁。裏が引き戸の収納部になるので、壁が薄いです。
あまり長いネジを使ってしまうと裏にはみ出るかもしれない。。。
ドアがあるのでどの位っていう測定もできない。
図面で見てもわかりにくい。。。
適当にいつも使ってる32mm位のネジ使いましたがなんとか大丈夫だったようです。
こういう時に実際に何mmまで大丈夫なのか?ってのは知っておきたいところですね。
それで、まぁぐらつくこともなくちゃんと付いたようです。
ここに白いプラスチックカバーをはめ込んで完成。
よくありがちな鏡を開くとぶつかってしまうっていうオチは無いですよ。
この鏡は奥から開きますので大丈夫。
あと、上下もあるので、それも間違えてないです。大丈夫。
さて、次は何をしようかな。
コメント