激安パルスオキシメーターを買ってみた

パルスオキシメーターってのが、体温計と同様に一家に一台あった方がいいみたいです。

入院できないコロナ自宅療養者が急増 重症化を察知するパルスオキシメーターは必須アイテムだ
新型コロナウイルス感染症の重症化の目安となる血液中の酸素飽和度を測定できる「パル...

いざコロナになってからじゃ遅いですからね。

で、今人気なんだそうです。

 

で、そのパルスオキシメーターって何よ?ってのは入院患者がよく指につけてますよね。私も見た記憶があります。

ここが詳しいですかね。

パルスオキシメーターは何が測れるの?本当に必要な方への供給が優先されることを願って | コニカミノルタ
グローバルに新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、パルスオキシメーターは感染者の肺炎の早期発見に有効なツールとして軽症者宿泊施設での活用も始まり、その名前だけが急速に広まりましたが、実際にパルスオキシメーターとは何か、パルスオキシメーターで何が出来るのかという知識はまだまだ一般には知られていません。

当たり前ですが、感染の判断ができるわけじゃありません。PCR検査じゃないんですから。

重症度がわかるって感じです。自宅療養中にこの値が下がったら迷わず然るべきところに連絡を!ってことでしょうかね。

 

ということで私は昨年の11月のうちに買っておきました。

日本で買うのは高かったのでいつものAliExpressからです。

https://s.click.aliexpress.com/e/_APaORD

送料無料で748円でした。
表示がぼろくなればもっと安いのもあったんですが、カラーが良かったのでこれにしました。でも今はさらに安くなってますね。

 

まぁ今頃はAmazonでも中華から直送とか、日本からにしても中華品とか多いですからね。それに原理からしてそう高くなる機械でもなさそうなので中華製なら妥当な価格かなぁって思ってます。

ケースとストラップは付属品です。 単4 二本で動きます。
ボタンを押すと電源On、もう一回押すと表示が反転。指をはさめば測定開始。指を外すと電源Off。説明書いらずです。

表示が反転っていいですね。見やすいです。

で、早速測ってみました。

上が心拍数。下が血中酸素濃度です。

血中酸素濃度は96~99%ってのが正常値らしいので、まぁまともな値を示してますね。
何度か測ってもほぼ同じ値を示していたのでまぁいい感じかなぁ。

 

安物ってことで精度が悪いのかも?って懸念はありますが、くそ高そうな医療品と比べてはないのでどのくらいの違いがあるかはわかりません。

酷いときに本当に値がさがるの?ってのも簡単に試せませんしね。
っていうか試す機会が来ないことを祈ってます。

 

お買い物
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました