近眼の人は老眼にならない!?

メガネを掛け始めたのは高校生の頃からだったかなぁ。
勉強じゃなくてパソコン(当時はマイコン)いじりまくってたからなのかそれとも遺伝なのか。。。

で、近眼の人は老眼にならないよって子供の頃 誰からか聞いたような記憶があります。
ちょっとうれしかったりして。。。

で、自分の近眼もガンガン進んで0.0*っていうレベルです。
おまけに乱視も入っててもうボロボロです。

で、40代後半の頃からかなぁ老眼にもなってきました。

近眼&老眼ダブルパンチですやん。
おまけにいうと乱視まであるんでトリプルパンチですやん。

騙されたーーーー

遠くが見えない近眼
近くが見えない老眼
ってことで、両方合わさると超ピンポイントでしか見えないってことになります。

で、近眼はメガネやコンタクトで矯正できるからまぁ問題ありません。

厄介なのが老眼ですね。

遠くはメガネで見て、近くはメガネ外して近づけてみてって感じ。くっそめんどい。
コンタクトの時はもぅ無理!

なので、画面の小さなスマホなんて使いたくありません。
電車の中でもできるかぎりタブレット使ってます。
スマートウォッチも厳しい。文字が小さすぎると読めない

何より辛いのが仕事上必要な時ですね。

仕事柄細かい作業をすることもあるんでその時はメガネ外して対応します。

そういう時や、スマホいじったりする時で、メガネをずらして裸眼で見たりすることもあるんですが、ずり落ちてきたりとかなり不便。
かといってマダムの様に紐つけてぶら下げるってのもしたくない。

で、以前 遠近両用メガネってのを買うつもりでメガネ屋さんまで行ったんですが、メガネ屋さん曰くそこまで見やすいものではないとのこと。
遠いところも近いところもくっきり!じゃなくてどっちもそこそこって感じらしい。

スキーとかの時だけ使うコンタクトだけはどうしようもないので遠近両用コンタクトってのを使ってますが、すっごい見やすいってほどではなく普通のコンタクトよりはマシってくらいでしょうか。

で、しばらく諦めていたんですが、最近見たフリップ式のメガネ
メガネを掛けたままレンズが外せたり、跳ね上げたりして裸眼で見えるというやつ。

それなら眼鏡がずり落ちてきたりって無いからいいんじゃないの?
ってことで買うべく調べてみました。

JINSは昔はあったけど今は無いとの事。

パリミキは跳ね上げ式。

眼鏡市場は跳ね上げ式もあったかもしれないけど、跳ね上げるんじゃなくてなんていうんだろう?
こういう感じで↓ 上にスライドさせるタイプ。

ZOFFは跳ね上げ式。

どこもそんなにラインナップはないんですが、その中でも眼鏡市場のスライド式がいいかなって思ったけど、
ちょっとずらすと逆に目の前が邪魔できっちり全部ずらさないといけないから跳ね上げ式の方がまだいいかなって感じ。

で、ド近眼なので屈折率高い1.6程度のレンズをつけると
パリミキ、眼鏡市場はだいたい3万円。
ZOFFがそこよりちょっと安く2.3万円位だったのでZOFFで買いました
安いって思ってもレンズを薄くしようと高屈折タイプにすると結局高くなるんですよね。

また、このフリップ式もそこまでメジャーじゃないのかもしれません。
あまり選べるほどフレームの種類はありませんでした。

とりあえず仕事ではこれを使うようにしてます。

で、職場メインでしばらく使ってみてますが、まぁいい感じではあるんですが、たまに何かに当たってちょっと前に動いたって時にはとっても見えにくくなります。
普通の眼鏡だとちょっと当たるくらいだと全然問題有りませんが、このフリップアップの場合はちょっとあたるとすぐに角度が変わるのでそこに気をつけないといけないですね。
とはいえ、メガネずらさなくていいので楽な時は楽です。

次は、上にかぶせるタイプがほしいなって思ってます。
老眼鏡じゃなくて運転用とかですね。
普段のメガネに運転時にだけサングラス&偏光メガネを取り付けって感じで。

これも結局高屈折レンズにすると高くなるんでしばらくガマンかな。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
お買い物
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました