外壁塗装に補助がでる!って広告は罠が多いのか?

外壁塗装に補助がでるってな広告を多く見ますよね。

我が家も7年経って、外壁塗装もあと5~8年位には考えないといけないのかな?って思ってます。

長期優良住宅認定取ってますので、義務である修繕費用の積立は毎月していて修繕には備えていますが、塗装っていくらくらいかかるんだろう?って気になるじゃないですか。

多分、同時に屋根やパラペットの防水とかもするでしょうから、それなりに費用かかりますし、
塗装と張替えってどれだけ費用違うの?てのも気になります。

でもなんで自宅のメンテナンスに補助なんて出るの?どーしてーーー???

っていう興味心から
外壁塗装 補助
でググって一番上に出てきたところをクリックしたら

お客様の条件で助成金が利用できるかを調べます

ってLINEボットみたいなやつが相手してくれるサイトが出てきたので
質問に答えてみました。

結構色々と質問されて、10分くらいかかったでしょうか。
最後にSMSで結果を送付するっていいうから
電話番号入れたら
SMSできた内容は単なる電話番号と自サイトのURLだけ
直後にいきなり電話かかってきました。

こんなん結果を送付って言わんやろ

電車の中だったので着信拒否!

そのままその電話番号をブロックさせていただきました。

電話でAIさんが教えてくれたのかもしれませんが、結果を送付っていいながら
いきなり電話してくるってのはちょっと違うんじゃないかなーって思います。

だいたい、もとは

助成金が利用できるかを調べます

ってことだったんで、使えるかどうか、使えるんならどういう内容でいくらまでって教えてくれるだけじゃないですか。
それを工事の請負までもっていきそうな流れ。(って電話受けてないんで想像ですが)

まんまと罠にはまっちゃいそうでした。
電話番号教えてしまったことを後悔してます。。。

その後もお昼すぎに2度ばかり電話があって、夜もあった模様。
今日も何度か来ている。出るまで続くのかなぁ。
ひえーーーごめんなさい。もうしませんから許してください。

シロアリ駆除とかも詐欺が多いと聞きます。良い業者を見つけるってのも大変そうですね。

 

で、自分の住む地域は補助とかあるの?ってのは調べたらこのサイトが便利そうでした。
市のホームページからは調べにくい。市だけじゃなくて都道府県の補助もありそうだし。

地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイト
地方公共団体における住宅リフォーム支援制度を、都道府県・市区町村ごとに検索できます。

こちらのほうが信頼性は高そうですね。

ちなみに、うちの市ではとくに外壁塗装についての補助等はなさそうです。
たとえば品川区では省エネルギー対策工事として遮熱性塗装工事に補助がでるようです。いいなー

あ、うちの市っていうか東京都では、窓・壁等の断熱化工事だと補助が出るようです。
でもこれは塗装じゃなくてリフォームですね。当分関係ないでしょう。

ってことで、うちの地域では特に補助とかないようですね。残念。

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
雑記
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました