蓼科に行ってきました

月曜にお休みが取れたので土日月と2泊で蓼科の方に行ってきました。

ワンコ命な我々ですから、ワンコの泊まれる宿。加えて物音に敏感なので人様に迷惑をかけないように離れたコテージということで選んだ宿はこちら。

蓼科東急ホテル ペット同伴コテージ

いつもの旅行予算よりちょい高めなんですが、奮発してみました。

初日は素晴らしい天気。
土曜ということで渋滞を覚悟していたんですが、全然そんなことはなく、圏央道→中央道と全く渋滞なく行けました。

双葉SAでの画

お昼はいつも立ち寄るお蕎麦屋さんで十割蕎麦。

今回の宿は朝食のみとしましたので、夕食の手配が必要です。
夕食のお惣菜をとなりのひまわり市場でお酒やおつまみとともにゲットです。

ひまわり市場 – 山梨県北杜市の自然豊かな八ヶ岳高原南麓にある、こだわりのスーパーマーケット
食生活を通して人の心を豊かにしたい。目指しているのは「八ヶ岳のビックリ箱」。お客様を鮮度・品質・美味しさでビックリさせたい。熱いハードでビックリさせたい。ひまわりの花が太陽を向き続けるように、私たちはお客さまと食材を見つめ続けます。

ここまではいつもと同じ我が家の定番ルートです。

その後宿に向かいます。

どこからどこまでが東急のエリアなの?ってくらい広大な感じがします。

ホテルのロビーでチェックインを済ませちょっと離れたコテージに!

こういう森の中に建ってます。

1戸づつではなく、2戸くっついた形になってますが、それなりにプライベート感はあります。

車は目の前まで行けますが、駐車は禁止なので荷物をおろしたら少し離れたところにある駐車場に停めます。

 

荷物を運び入れたら敷地内を散策です。

テニスコートがあったり

ドッグランもありました。

そこでちょっと遊ばせて

用も足して

隣にはBBQ施設がありました。めちゃ綺麗です。

ここはグランピングエリアかな。ここもまたキレイ。

楽しそうなアスレチックエリアもありました。

小さな川がありました。池に流れ込んでいるようです。

きれいなお庭の向こうには池が見えます。

池の周りをくるっと。

と、周るとかなりの散歩コースですね。
結構疲れた様子。

と1時間位の散歩をしてコテージに戻ります。

コテージには小さいながらウッドデッキもありました。

とはいえ、このコテージは調理不可物件。
ウッドデッキでBBQとかはできません。

部屋の中にレンジやコンロすらないのだけが残念です。唯一あるのは電気ケトルのみ。

なので、お寿司とか調理不要なお惣菜類を買って夕食としました。

お風呂はコテージの中もありますが普通のお風呂なので、徒歩2,3分で行ける施設内の温泉に行きました。

スパリゾート 鹿山の湯|東急リゾートタウン蓼科
東急リゾートタウン蓼科のパリゾート 鹿山の湯について掲載しています。

2日目

朝起きて、敷地内の散策コースをゆっくりと1時間くらいかけてお散歩。

雨じゃないものの微妙な天気。

朝食はホテルで食べますが、ワンコ達は入れないので車でお留守番です。

朝食後、富士見高原ってところに行ってみました。

富士見高原リゾート オールシーズン楽しめる八ヶ岳の高原リゾート - 富士見高原リゾート | オールシーズン楽しめる 八ヶ岳の天空リゾート
富士見高原リゾートは、東京から約2時間の八ヶ岳の裾野にある、標高1250mの高原リゾート。花の里、ゴルフコース、スキー場、ホテル八峯苑・鹿の湯、ジュネス八ヶ岳、ドッグラン付き貸別荘など、充実した施設がいっぱいです。オールシーズン楽しめる富士見高原リゾートへぜひどうぞ。

25年くらい前にスキーで来た記憶があるくらい久しぶりなところです。近くはよく通ってるんですけどね。

ワンコと一緒に乗れるという天空カートに乗ってみました。

ゴルフカートのような乗り物に乗って山を登るんですが、無人です。いまホットな自動運転ですね。
仕組みは旧式っぽいですが。

これが歩くのと大差ないくらいの遅さでトコトコトコトコゆっくりと登っていくわけです。
目の前にあるアクセル踏みたくなるくらいもどかしいです。

というのも、本来ならば絶景を楽しみながら登るんでしょうが、真っ白ですし。。。

この子達は何を思っているのか。。。

上につくと散策コースがありますので一通り散策。

赤岳方面はまだ近いからなんとか見えるかな。

こんな風に見えるらしい富士山方面は

まっしろ

おまけに雨もポツポツ降ってきたので撤収。

近くのおっとこ亭にて昼食。またも蕎麦。

そば処 おっこと亭(信州そば切りの店・100%地元産玄そば・完全手打)
そば処 おっこと亭(信州そば切りの店・100%地元産玄そば・完全手打)のサイトです。

ここは混んでました。4組待ち。

それから八ヶ岳アウトレットへ!

RESORT OUTLETS YATSUGATAKE
八ヶ岳小淵沢。メンズ・レディスカジュアル...

前回も感じましたが、今回もさらに感じる廃れた感。お店の半分以上が閉鎖中。おまけに駐車場は金とるし。
日曜なのにガラガラ。
もう次はここには寄らないと思います。なんでこうなったんだろう。

次は早めのお風呂で昨日と違ったところってことで、こちらに寄ってひとっ風呂!

白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯

あまり匂いのなかった昨日と違って硫黄の匂いのするいい温泉でした。

 

で、本日のメインイベントの星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳です。

リゾナーレ八ヶ岳 | 星野リゾート【公式】
リゾナーレ八ヶ岳は、ワインの産地で名高い山梨・八ヶ岳に位置するリゾートホテル。大波が寄せるプールやブックス&カフェ、鮮やかな高原イタリアンにスパトリートメント、ファミリーも惹きつける豊富なアクティビティなど、極上の休日スタイルをご用意しています。【ご予約はベストレート保証の公式サイトがお得です】

ここのVINOTECAっていうイタリアンで夕食です。
ここはテラス席ならばワンコ連れOKということで選びました。
ですが、天気は
八ヶ岳アウトレットあたりから降り始めてました。

なので、テラス席はキャンセル。中にしてもらいました。ワンコはまたまた車でお留守番。ぬぬぬ。。。

車で帰らないといけないので、ドライバーはお酒が飲めません。今回は私の番ってことで、私がお酒飲ませていただき、嫁様の運転に任せます。

ただ、グラスのスパークリングが無いとのこと。お客が少ないから開けてくれないのかな?って勘ぐっちゃってますが事実かなぁ。。。お隣グループもグラスのスパークリング頼んで、無いって言われてたので、ボトル頼んで半分こしません?って言っちゃおうかと思ったくらいです。

食べるのに夢中でサラダしか写真撮ってないや。

濃厚なカルボナーラおいしかったのに。

で、食べ終わって、嫁様の運転でコテージに帰り、嫁様のお腹をアルコールで満たしてから就寝。

3日目

最終日は打って変わっていい天気。

ホテルの朝食はこんな感じです。

和洋が選べますが、これは和食ですね。私は2日とも洋食食べましたが、あまり代り映えしなかったので連泊だと物足りないかも。

朝晩は寒くて厚手のフリースが必要なものの昼間は暑くて半袖でいいって感じの気候でした。

朝の散歩後のまったり日向ぼっこ中。。。

宿をチェックアウト後、自由農園でたっぷりと自分たちへのお土産を買いまして、

原村店 | たてしな自由農園~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~

その後は白州へ向かいます。

天空カートもう一度行く?って一瞬思いましたが、まぁ今回は運が悪かったってことで諦めました。また行けますしね。

 

べるがによってお散歩。

山梨県|白州・尾白の森名水公園べるが
山梨県北杜市の白州町にある白州・尾白の森名水公園べるが(VERGA)は、レストラン、BBQ場、温泉、公園、宿泊棟、キャンプ場からなる複合施設です。マスのつかみ捕りやバウムクーヘン作りなど、尾白川と山の森林の自然の中でさまざまな体験をお楽しみいただけます。

ただ、ここの水場はワンコ禁止。遊びたがってるんですけどね。

で、のんびり帰りました。月曜なので渋滞もなし。

中日の天気だけが残念な旅行でした。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
旅行
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました