白馬に行ってきました

毎年9月に夏休みを取って旅行に行ってきましたが、今年は9月は無理そうだったので早めの夏休みをいただき長野の白馬に行ってきました。

白馬もワンコフレンドリーなお店や場所が多いところです。数年前に行ったときには平日はやってませんってなところが多かったんですが、今回はお休みも多かったもののそれなりに楽しめました。

3泊でしたが、3泊とも 白馬カナディアンロッジ に泊まりました。

ワンコOKなコテージです。全てがワンコOKではありませんし、OKでもドッグランがついているところとついてないところがあって、我々は残念ながら付いてなかったです。

リビング&キッチン

ベッドルームはこの主寝室に加えてさらに2つ(2段ベッド形式)ありました。

古い建物ですがご覧のように小綺麗にされています。

カナディアンという名前通り、中の家具、家電等も洋物っぽい感じで使い勝手は全然違います。

外でBBQをすることもできます(別料金)。

お風呂はユニットバスでしたが、歩いていける 白馬樅の木ホテル の温泉チケットが付いてきましたので、今回2回ほど利用しました。小さめの温泉ですが、ph11.34というヌルヌル度で非常に良かったです。毎日入っても良かったくらいなんですが、ここらへんは温泉が多いので他にも入りたく2回の利用としました。

風呂上がりにロビーで500円の生ビールを買って飲みながらコテージに帰るってことが出来たので近いってのもまたメリットが大きいです。

場所でいうと八方スキー場の麓にあって、ここを拠点に白馬、戸隠、長野の方へ行きました。

2日目は戸隠、長野へ

戸隠神社はワンコはNGなのでクルマでお留守番させつつ中社に寄ったのみ。

それからお約束の善光寺

善光寺参りが終わった瞬間からゲリラな土砂降りとなったもののギリギリセーフ。

帰路、温泉に寄ってから帰宅。

3日目。岩岳へ

GREEN SEASON | 白馬岩岳マウンテンリゾート
HAKUBA IWATAKE MOUNTAIN RESORT(白馬岩岳マウンテンリゾート)は、長野県白馬村にあるマウンテンリゾートです。白馬三山が最も美しく望める絶景スポットをはじめ、マウンテンバイク、紅葉、スキー、スノーボードなど、四季を通して特別な時間をお過ごしいただけます。

ここが数年前平日はやってなかったためゴンドラ乗り場でUターンしたところですが、今回はちゃんと上まで行けました。

しかも旅行日程中唯一晴れた時間帯。

ここはお店の中以外はワンコOKでワンコフレンドリーな場所です。

ハイジなブランコ

なんか撮影してたり。

山頂テラスで食事。
雲があって北アルプスが隠れてましたが、いい天気。

ゴンドラはワンコ抱っこしていったんですが、山頂から少し下るリフトはなんとリフトの上にゲージを置くというスタイル。これは初めて。

そのリフトで下ったところにある白馬ヒトトキノモリ

日陰は涼しいものの直射日光は暑い

ワンコが入れないレストランはこの日はお休み。

近くの松川で遊ばせて早めの帰宅

4日目。
最終日は道の駅でお土産やお惣菜買ったり、ワイナリーでお土産買ったりして帰りました。

期待していたトウモロコシなんですが、いくつかの場所で買ってみたけど、最後に買った道の駅安曇野松川のが一番美味しかったです。他のお店は他県産でしたが、ここだけは地元産だったし。

道の駅・安曇野松川 寄って停まつかわ | 安曇野、松川村の宿すずむし荘
信州安曇野 天然ラドン馬羅尾天狗岩温泉 | ゆるやかに時を刻む安曇野 心静かな安らぎの時をお過ごしください

本当は以前偶然見つけて美味しかった小林農園に行きたかったんですが、この時期はまだやってないとのことなので行けず。でも最後に美味しいの買えて良かった。

 

と、非常に簡単なレポートですが今年の夏旅行でした。
全国的に大雨な時期でしたが、なんとか楽しく旅行できました。
本当は天気がもっとよければ青木湖でカヌーもしたかったんですけどね。仕方ないです。
ワンコたちも楽しめたようで帰ってからはお疲れでぐったりです。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
旅行
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました