大雨警報中

雨です。

大雨になったり小雨になったりって感じで、時間は長いもののそんなにすごい雨の感じはしてないんですが、先ほどはスマホの緊急速報ががんがん鳴ってました。一部地域には避難指示まで出ているようです。

実家や親せきの多い山口・広島の方も大変な状況になっているようです。

毎年っていうか、もっと頻繁にこういう災害が起きるようになりましたね。なんなんでしょうね。

 

朝、仕事しに行く嫁さんを駅まで送っていきましたが、近くの川は結構な濁流でした。

具体的に言うと、氾濫危険水位が3.82mのところ、今11時の時点で1.86m。水防団待機水位1.52mを超えている状態です。6時過ぎが一番高く3m弱まであったようですが。。。

なので、よほどじゃないと氾濫まではしないとは思いますが、川近くの家の人は結構心配かと思います。

その川近くにできたばかりの分譲があってほぼ全戸埋まっているようですが、絶対氾濫・浸水しないという自信があって買ったのか、そもそも調べてないのか、どうなんでしょうかね。

ハザードマップを見ると、浸水実績区域ってなってるし、浸水した時に想定される水深1.0~2.0m未満ってところっぽいんですけどね。

代々住んでいる土地っていうのならともかく新しく買う時にはハザードマップは見ると思うんですが。
それとも不動産屋もあえて教えないのかな?そんな義務無いのかな?

今後しばらく雨っぽいし、早く収まってほしいですね。

雑記
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました