米沢・那須旅行は両親へのプレゼント

先月那須に行ったばかりなんですが、また那須に行ってきました。

とは言っても今回の目的は義父の墓参りをメインとした接待旅行です。

義父の故郷が米沢。コロナ禍でお墓参りも行けなかったということで、コロナが収まったこのタイミングで行ってきました。誕生日も重なっているのでそのプレゼントも兼ねてます。

日程は土日月の2泊3日。

墓参りの米沢へまず行ってから、福島で1泊。翌日は那須で一泊って感じです。

 

接待目的&温泉宿ということもありワンちゃんたちはペットホテルでのお留守番です。ごめんなさい。

初日

自宅を7時半に出発。
渋滞情報を見て首都高を抜けるのをやめて圏央道経由で。
久喜白岡JCTで混んだくらいでほぼ渋滞に合うことなく13時半頃米沢市内到着。

お墓参りを済ませ、もう無くなってしまった義父の元実家に建っている知らない人の家を見てから粉名屋小太郎にてお蕎麦

粉名屋小太郎

キヨカにてデザートを食べ、

フルーツショップキヨカ
フルーツギフトならフルーツショップキヨカ。贈答・贈り物用に厳選した旬の高級果物をお届けします。約10種類の果物がのった人気No.1のフルーツパフェや、完熟フルーツを使った手作りジェラートもございます。

道の駅 米沢でお買い物をして

道の駅米沢|観光情報から米沢牛まで揃う山形の道の駅
道の駅米沢では名物の米沢牛や米沢ラーメン、さくらんぼなど旬の農産物、観光情報を豊富に取り揃えています。お土産はオンラインショップでもご購入いただけますのでぜひご覧下さい。

そして福島へ戻り山の方に上がって本日のお宿に到着。

本日のお宿の 高湯温泉 花月ハイランドホテル に16時半着

福島の市内が一望できる素晴らしい場所に建ってました。

御飯もおいしゅうございます。

もちろん乳白色の高湯温泉も良いお風呂でした。

先のお部屋からの展望ですが、夜景はこんな感じでさらに奇麗!

東向きですから翌朝の朝陽も良く見えます。

2日目

宿を9時過ぎにチェックアウト。那須へ向かいます。

その途中。二本松にて菊花展をしているよ!って情報から二本松城・霞ケ城公園に寄ることに。

県立霞ヶ城公園 | 二本松市観光連盟
国史跡二本松城/県立霞ヶ城公園 霞ヶ城のお城のスタンプは二本松駅舎内の観光案内所、または、歴史資料館にございます。 霞ヶ城公園内、二本松市役所観光課や各支所にはございませんのでご注意ください。 霞ヶ城公園の園内絵図はこちら[PDF/1.25MB] 霞ヶ城公園の駐車場・お手洗いなどの位置情報(Googleマップ) 公...
2021年「霞ヶ城公園 菊花展」の開催について | 二本松市観光連盟
  『霞ヶ城公園 菊花展』のご案内 2021年『霞ヶ城公園 菊花展』を開催。二本松市菊花品評大会及び福島県菊花品評大会を中心とした展示を行います。(※菊人形の場面展示は行いません。) ※2021年開催予定だった『二本松の菊人形』はコロナウイルス感染症の感染拡大を受け、昨年に引き続き『霞ヶ城公園 菊花展』として規模縮...

下道で約1時間で到着。

約1時間滞在。

その後高速を使って那須に向かいます。

那須ICを折りてSHOZO CAFE 那須店に行こうとしたらあのメイン道路がめちゃ渋滞マーク。
行ったことのない黒磯本店の方に行ってみました。

昨年寄った那須店とはまた違った雰囲気ですね。

ただ、ここのカフェは2階で階段も急なので老人には厳しいかもしれません。

 

お茶した後、両親はアウトレットにしばらく行ったことが無いってことだったので那須のアウトレットに寄って一通り見てもらってから宿へ向かいます。

本日の宿は 塩原温泉 やまの宿 下藤屋

那須のアウトレットから山を登ること1時間弱。途中これから先に人里があるの?って感じの所もあるような秘境かな。

硫黄の匂いプンプンです。

すぐ裏にはこんな場所がありますしね。

ここもまた素晴らしいお食事でした。

順番に出てきたのでいい写真がありませんが、メニューはこちら。

 

ちなみに朝ごはんはこちら

3日目

最終日。基本は帰るだけの日程です。

月曜だし、一応行ってみるかってことで、まず向かったのはペニーレイン那須店

BAKERY PENNY LANE | ペニーレイン
ベーカリー ペニーレイン(BAKERY PENNY LANE)那須店 栃木県那須郡那須町湯本656-2 TEL.0287-76-1960 FAX.0287-76-2944 営業時間 :

前回ほどじゃなかったですが、やはり店の待ち行列はとんでもない人。今回も諦めました。
昨年は余裕で行けたんですけどね。まったくもぅぅぅぅぅ

定番のチーズガーデンに寄り高速で帰路へ。

本店
チーズガーデン 那須本店 チーズガーデン 那須本店 店舗のご案内 店舗のご案内 チーズガーデンのはじまりの場所である五峰館が、2016年にチーズガーデン 那須本店として装いも新たにリニューアルオープン。御用邸チーズケーキをはじめとした定番のケーキや焼菓子はもちろん、チーズガーデンがセレクトした日本・世界のチーズ、ワイン...

14時半に帰宅。月曜だけあって渋滞もなく順調に帰ってこれました。

 

というわけで、どちらのお宿も食事や温泉が素晴らしかった。満足じゃ!

 

メインゲストである嫁様の両親も大変満足して喜んでいただいたようでうれしい限りです。

次は私の地元の方へ連れて行ってあげたいです。

我々の結婚の時以来とーーーぶん行ってないようですので。

 

旅行
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました