また大地震

つい先日、あの大震災から11年経ったんですよね。

あれから何度も震度5強とか大地震のニュースがあったかと思いますし、地震だけじゃなくて豪雨やら土砂災害やら毎年なんらかの災害のニュースは聞くかと思います。

でもやっぱり3月11日って災害対策を今一度考える良い機会かと思いました。

そんな矢先。昨晩の大地震。

なんでしょうね。100年に一度の大災害がしょっちゅうやってくるようになりましたよね。

ちょうどいま仕事をしているグループ員は仙台や福島にもいたりしますが、事務所や家の中はめちゃくちゃになったそうです。でも命は無事でよかった。

 

我が家も結構揺れました。2度あった感じですかね。2度目は結構長く揺れてました。
とはいえ、家だし夜でまだ寝る前だったので、その点は良かったですね。

11年前は会社で遭遇して家に帰るのに一苦労でしたから。

で、話は戻りますが、3月11日の時に災害対策を見直さなくっちゃって思いました。

特に我が家は11年前と違って今はペット達もいますので、ペットとともに避難となると準備も手間もそれなりにかかりそうです。

以前は水と食料の備蓄があればいいのかなって思ってましたが、今はそれに加えてワンコ用のフードやシーツ等のペット用品も準備しておかないといけません。

また、それをすぐにまとめて出られるような心構えってのも大事ですね。今はなってない。

キャンプ道具はサバイバルな状況では役に立つなぁとは思ったりしてますが、いざ大災害ですぐに避難!ってなったときに家中探し回って準備している時間はないかもしれません。

そう思うと、もう少し備えってのは必要かなぁって思うわけです。

って思ってた矢先です。

対策をしないとなぁって思っててまだしてない時だからこそやってくるのかもしれませんね。
いずれ関東も震度7クラスがくるでしょうから。

 

とりあえずこういうの持ってますか?

東京都用ですが、電子書籍であれば無料です。落として読んでおきましょう。

各地方自治体用はすいません調べて切れてませんが、似たようなものはあるんじゃないかなって思います。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
災害
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました