バルコニーの雨樋が詰まったかな?

我が家のバルコニー(ベランダ)はDIYでウッドデッキ風に、ウッドフェンスとウッドパネルを敷き詰めちゃってます。

元々スカスカでしたし、床は一番安いものだったので全然見栄えは良くなったし、実用面でも強風が入りにくくなったり、裸足でも歩けるようになったのですごく重宝してるんですが、掃除はし難くなりました。
パネルの下にゴミや埃が結構溜まってるんじゃないかと思ってます。

で、設置しているエアコンの室外機ですが、ホースはすべて樋に直接埋め込んでいるので、水やりとかしないかぎり基本的に水が流れでたりすることはありません。

なんですが、先日快晴の日に1階のお庭にいたら、雨樋を通らずに上から水がポタポタ落ちてくる。。。

↑の左右に雨樋がありますがそこからではなく真ん中あたりからポタポタと。。。

水道の栓が開いてて漏れてる?とか思いましたが全くそんなことはなし。

だとしたら水が出てくるのはエアコンしか無いので、おそらく樋の何処かが詰まっていて流れにくくなってるんじゃないかなぁって思います。

実際にバルコニーに水をまいてみたらポタポタ落ちてきました。

エアコンの水なんてチョロチョロとしか流れないのにそれでも漏れてくるってことは、おそらくかなり詰まってるんじゃないかなぁって思います。

該当部分のウッドパネルや、ウッドフェンスの一番下を取り外せば見ることはできそうなので、涼しくなった頃に開けて掃除してみようかと思います。今は暑くてとてもやる気がおきませんね。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました