洗濯機が壊れたので保証で修理完

一月くらい前から洗濯機がうるさくなりました。

止まるときにガタ!っていうデカい音がしてたと思ったら、最近は回ってるときにカチカチ音がする。

こりゃどうみても故障だよな!

この洗濯機は2019年4月に買ったもの。つい最近じゃないですかー。

洗濯機も買い替えました
先日の冷蔵庫に続いて洗濯機も買い替えました。 調べたら2004年製だったので実に15年以上使ってた事になります。 まだ動くんですが、あと何年も持たないでしょうし、せっかく冷蔵庫搬入で手すりを外したままだったのでついでにってことで買い替えた次...

この洗濯機はヤマダ電機で買ったもの。

ヤマダ電機の保証はメーカー1年+ヤマダの5年で合計6年保証です。
2019年4月なので今は5年目。あら?意外と経っているのね。

で、ヤマダ電機の保証は、4年目から技術料だけヤマダ負担。部品代と出張料は客負担になります。
こういう修理は部品代は安いと思うんですが、出張料や技術料は高いですよね。

まぁこのブログをずっとお読みの方はご存知かと思いますが、私はTEPCOの住設・家電修理サービスに入ってますから安心です!

https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/

そういう状況だからヤマダ電機じゃなくてTEPCOの方に連絡。本日修理に来てもらいました。

スライドカラーっていう部品が割れてました。
で、何やらファームのアップデートもしてたので、実は制御にイマイチな点があったのかもしれません。常にネットワークに繋がっている機器じゃないのでファームのアップとかは簡単にできないんでしょうね。


※壊れた部品の写真は撮れてません。

で、30分くらいで修理完了。

当然無料でした。TEPCOさんには毎月450円払ってますが、エアコンに続いて2度めの利用になります。入っててよかった。でももう壊れないでね。

ちなみに普通に修理したらいくら?って聞いたら2万円ちょっと位ですかねって感じでしたので、ヤマダの保証を使ったら1万円ちょっとくらいは支払う必要があったのかなって思います。

追記(2024/2/25)

ようやく今頃になって、修理の時の明細っていうか修理完了の案内ってのが届きました。
エアコンのときはこういうの届いたんだっけなぁ?覚えてませんが、修理費用がしっかりと載ってました。

42ヶ月分のもとが取れた感じですね。我が家ではエアコンといい洗濯機といい十分にお得になっています。
申し訳ないです。

いゃもとが取れるからって壊れてほしくはないんですけどね。。。

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました