異様な暑さだった6月の電気代報告

昨日、今日は涼しいですが、クソ暑い日が続いております。
頼みのエアコンは結局延命処置は1週間も持たなかったようです。無念。。。。まぁこの話は後日。

さて、先月6月の電気代の報告です。

燃料費調整額

次回は結構お安くなるようです。

なぜ?って思ったら、なるほど2円の補助がでたわけですね。

これはなに?選挙対策ですか?

気象データ

梅雨はどこ?って感じだったかと思いますが、まぁひどいですねこれ。

平均気温が昨年より2℃も高いってなんでしょうね。降雨量少なすぎだし。また水不足になるんでしょうか?

ここ10年のデータです。

着実に暑くなっている感じです。大丈夫か日本?

TEPCO

TEPCOさんからの7月分(6/6~7/5)です。

卒FIT前の昨年と比べるのは意味がありません。

今回は夜間に多く使ってしまいました。
今は夜間と言えばエアコンがメインですからね。
2階は24時間運転ですが、1階は基本的に夜だけ。もう少し昼間にしっかり冷やしておく方がよいのかもしれません。

内訳です。

215kWhで8445円。1kWhあたり39円。まだまだ高く感じます。
卒FITから1年経って1年間のデータが得られたら電力プランの見直ししてみます。

HEMS

続いてはHEMSデータから6月1日~30日のデータを見てみます。

増えたのは基本的には空調代。これをなるべくお昼の太陽光自家消費から賄いたいところですね。
後述しますが、まだ340kWhくらい売電しているのでここからなるべく使いたい。

発電・売電

日照時間が長かったので例年よりは発電してくれたようで6月での707kWhというのはここ10年で2位の好成績です。

これはHEMSからのデータですが、京葉ガスへの売電は 340kWh、4,692円でした。

過去10年発電ランキング

先月で8位に落ちた2025年ですが、なんとか持ち直し一見4位に見えるくらいの6位に上がってきました。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました