今年は発電調子いいね 9月の電気代報告

ようやく涼しくなってきた南関東です。台風はガンガンやってきそうですが、気温的には快適です。

ってことで、毎月恒例の先月9月の光熱費報告です。

燃料費調整額

まずは燃料費調整額ですね。

お国の助成金がなくなる次回からはきっちり助成金分の2円上がります。
ガソリンの暫定っていう税もまだなくならんし、はやくなんとかしてー

気象データ

前回は40℃となっていた気温ですが、振り返ってみると9月はまだまだ暑かった。

ここ10年で最高値ですね。9月でも40℃になる日も近いうちにやってきそう。。。

TEPCO

TEPCOさんからの10月分(9/6~10/5)。まぁ実質9月の値です。

卒FIT後、昼夜逆転おひさまエコキュート化している我が家です。
9月はそれなりに雨が降ってるし、日照時間もちょい少ないんですが、それでも昼間の買電は7kWhですんでます。太陽光+蓄電池さまさまです。

内訳です。次月はこの燃料費調整額でのマイナス分がちょっと減ります。

HEMS

続いてはHEMSのデータで本当の9月分を計算してみます。

結構差が出ちゃいました。10月の頭より9月の頭の方ががっつり冷房を使ってたんでしょう。

ちなみに自家消費分は332kWh。後述する発電量が681kWhなので自家消費率49%です。
この値ってどのくらいのもんなんでしょうね。

発電・売電


発電は先月からかなり減りました。

って言いましても先月が良すぎたんですね。昨年より11kWh少ないですが、昨年の692Whというのは9月の過去最高値だったんですよね。なので、この681kWhというのは9月歴代2位。立派な数字なんです。

というわけで、年間発電ランキング。とうとう2位に躍り出ました。

あと3カ月で1位になるのはちょい厳しそうですが、なんとか2位を死守してもらいたいものです。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました