いやぁ昨晩から今朝にかけての台風はすごかったですね。
台風一過ではこんなにいい天気ですが。。。
我が家の被害は特にありませんでした。
風は先日のオーニングの紐が切れてしまった時の台風のほうがすごかった感じです。
ですが、今回は雨がすごかった。
初めて避難勧告のエリアメールがきました。
市の川沿いの地域を中心に避難勧告が出たようです。
昨日の夕方から始まり、夜中の3時にも鳴って起こされました。
うちは高台にあるので水害だけは無いとは思ってますし、土砂崩れの心配もないと思ってるんですが、避難勧告が出たあたりに住んでいる人は気が気でなかったでしょう。
とはいえ、水害とは違う理由もあるかもってことで、エリアメールを止めるわけにも行かず来る度に中身を確認してました。
風や雨の音は家の中にはそこまで入ってこないのですが、エリアメールのおかげでまともに寝れてないですね。
朝、ニュースを見てみたら、川の氾濫は無かったようですが、何箇所か山の方で土砂崩れが起きて道路が通行止めになっているようです。
家を買う際の土地選びも考えさせられますね。
コメント