火事です!火事です!ビュービュー

夜中の3時に「火事です火事です」っていううるさい音声でびっくりして飛び起きました。

 

音の元をたどってみると階段2階踊り場の天井に設置されている火災報知器です。

びっくりして色々と小屋裏も屋根裏までも見てみましたが、特に火や煙なんかは全くなし。

一番火と縁遠いところにあるこんな場所で何故鳴ったのか?

 

今まで焼肉していて煙でリビングにある報知器が反応したことはありますが、その時は結構部屋が白くなってようやく鳴ったって感じでした。

それが嫌でやきまるに替えてからは煙もほとんど出ずに快適です。

いゃほんとやきまるお勧めですよ。

 

 

で、とりあえず外してどうやったら止まるのかな?って思ってたら勝手に止まりました。

 

念のため、家中をくまなくチェックするも全く問題なし。

気持ち悪いなかもう一度寝ましたが寝つきは良くなかったです。

 

我が家の火災報知機は 日本フェンオールの煙雷SF12A

下記サイトを見るとSF12Bとなっているので型落ちになるのかな?

防災設備:住宅用火災報知器|製品・サービス|日本フェンオール
日本フェンオールは施設防災のパイオニア。...

 

電池寿命は10年だからまだまだあります。

っていうか電池が無くなってくると電池が無いですって言うらしいから誤動作はしないだろうし、なんだったんだろうか、気持ち悪いです。。。

 

不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました