暑かったのに発電いいじゃん 8月の電気代

9月になってもまだまだ暑いですね。8月の電気代報告です。

ちなみに床冷房は夜中に4時間ほど24℃設定で動かして、エアコンは2階リビングはほぼ24時間。1階は全体を冷やすように寝る時から朝7時前の深夜電力時間を主につけてます。

リビングのエアコン5年経って微妙にパワーが落ちてきた感があります。そろそろ点検してもらった方がいいのかもしれません。

 

気象データ

まずは気象データから行きましょう。

昨年の8月よりも暑い。

っていうか、最高気温38℃ってなんちゅう気温でしょうか。昨年より1.6℃も高い。。。

これ数年のうちに40℃行きそうな勢いですね。

TEPCO

TEPCOの請求明細です。

昨年より1242円も増えてますが、まぁこれも在宅勤務が多くなってしまってるせいですね。週1くらいでしか会社行ってないんで。

売電は2万円台に戻ってよかったよかったです。先月酷すぎでしたもんね。

HEMS

さて、HEMSで純粋な8月の電気代をみてみます。

いやぁどっぷり増えてますね。先月から増えたのは暑さだけのせいでリビングエアコンがどっぷり増えてます。

同じ24時間運転していて昨年8月が130kWhだったのに今年は200kWh。めっちゃ増えてます。

暑いからなのか、エアコンの調子わがるくなってきて効率が落ちたのかなぁ。

 

普段あまり気にしませんが、太陽光が無かった場合の費用が約17000円ですね。昼間高い電化上手で日中も多く電気使ってるんでそうなりますね。でも今年はまだ1万切れません。

穏やかな気候の5月ですら1万切れてないんですよね。っていうまでもなく在宅勤務のせいですけど。

 

まぁ発電が増えたのは唯一の救いですね。めちゃくちゃ暑いと効率おちるってことですが、879kWhの発電というと、ここ5年間でなんとベスト3の値です。

こんな暑いのにちゃんと働いてくれてるようです。

惜しむらくは在宅で日中の使用量が多く、売電量が減っちゃったってことですね。

 

さて、9月はまだまだ暑いのかな。

光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました