コーキング剥がれのトラブル

入居5年余り。
今まで大きなトラブルなく過ごしてきましたが、トラブル発生です。

我が家の外壁はKMEWさんの親水セラってのを使ってますが、施工時にちょっと費用追加(多分標準じゃなくてオプションだったはず)してスーパ―KMEWシールという超耐久タイプのコーキングを使用してもらってます。

超耐久・低汚染タイプのシーリング材 スーパーKMEWシール|外壁材|屋根材・外壁材・雨といのケイミュー
光触媒コーティングの外壁材(サイディング)「光セラ」は、太陽光の力で汚れを分解し、雨で流し落とすKMEW独自の防汚システム外壁材(サイディング)です。また汚れた空気をきれいにする大気浄化能力があり、環境にやさしいエコ外壁材(サイディング)です。

 

その親水セラとスーパーKMEWシールの組み合わせで色15年保証となっています。

外壁材の色15年保証|外壁材(サイディング)基本性能|外壁材|屋根材・外壁材・雨といのケイミュー
光触媒コーティングの外壁材(サイディング)「光セラ」は、太陽光の力で汚れを分解し、雨で流し落とすKMEW独自の防汚システム外壁材(サイディング)です。また汚れた空気をきれいにする大気浄化能力があり、環境にやさしいエコ外壁材(サイディング)です。

 

保証内容は上記から抜粋しますと

外壁材
・製品色に著しい変褪色が無いこと

シーリング
・本製品の材質そのものに起因する著しいひび割れが発生しないこと
・製品色に著しい変褪色がないこと

を15年保証するという内容になっています。

 

なので、外壁の塗り替え時にコーキングやり直すとして、まだまだ先の築15年前後だろうと思ってましたので、たった5年やそこらでダメになるなんて考えていませんでした。

 

 

ところが、先日ふと外壁を見たらなんと剥がれているじゃありませんか!

びっくりですよ。

こんな感じです。

上の方も。

3月の5年点検時には気づかなかったのでここ半年の間にこうなったってことなんでしょう。

 

びっくりして家の周りを点検してみましたが、こうなっていたのはこの1面だけ。

筋でいうと2本(あれ?3本だっけかな?)まぁごく一部です。

ちなみにいうと、これひび割れじゃなくて剥がれですね。

 

剥がれていない部分はというとこんな感じです。

うっすらとヒビは見えますが、まだまだこんな程度では問題ないんでしょう。
あと10年は持ってくれないと。。。

 

で、さっそくジューテックさんに問い合わせたら、施工した業者さんや監督さんが見に来てくれました。

自然消耗か?っていう話も合ったんですが、業者さんによると施工不良の可能性が高いとのことで、無事無償で修復していただけました。

おそらくプライマーっていう下塗りが足りなくて剥がれたんじゃないか?とのこと。

 

幸いなことにごく一部だけでしたので、足場を組むことなく梯子だけで1日で施工できたとのことです。(施工時は留守で見れなかったんです)

当初はカーポートの屋根を外しますとって言われてましたが、それもせずに済んだらしい。

考えてみれば家が建った後にカーポートを付けて、外壁との隙間があまりないので、そのカーポートの屋根より上にあるパワコンとかへのアクセスが大変なんですよね。カーポートも考えものですね。

 

1枚目の画像と同じ場所ですが、新築の様に奇麗になりました。

 

上の方もきれいです。

 

というわけで無事解決です。

 

予想外のことで、すでに定年退職されてジューテックを離れていらっしゃった我が家の担当であった元営業のTさんにも連絡を取り見解等お伺いしてしまいました。

その節はありがとうございました。どうもお騒がせしました。

 

不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました