発電ダメダメ 5月の電気代報告

まだ梅雨じゃないんですってね。
なんか夏になったような暑さだったりしますけどね。

まぁ今どきは四季じゃなくなってるからどうでもいいのかな。

 

さて、5月の電気代報告です。

気象データ

気象データをみると、昨年と平均気温は一緒ですが少し寒かったようですね。

最近の暑さがあるんですっかり忘れてます。

TEPCO

詳細はHEMSの方で述べます。

TEPCOの請求見て、電気代が減ってるのはいいんですが、それ以上に売電価格が下がってるのがショックですね。
5月は発電に関しては最高値が出てもいいくらいの季節なんですけどねぇ。

HEMS

昨年より使用量が減ってますが、これはテレワークがなくなったから。
昨年は5月は会社に行ったのは3回位じゃなかったでしょうか?
それが今年は毎日出社でテレワークナシ。
緊急事態宣言は続いているんですけどね。社の方針だから仕方ありません。

内訳を見ても、エコキュート、床暖、エアコン、ワークルームの電源・電灯がまんべんなく減ってます。
テレワークがなくなって家にいなかったからですね。

ワンコは日中家にいますけど、さすがに5月はまだ毎日エアコンじゃなかったです。
最近は暑いから昼間はエアコン入れてます。
まだ深夜は切ってますが、そろそろ24時間エアコンにするかなぁって考えているところです。
例年に習うと7月からは24時間稼働ですかね。

意外だったのは太陽光発電ががっつり落ちてること。
気象データを見たら昨年より降雨量が少なかったけど、日照時間が昨年の85%と減ってる。
これですね。曇りが多かったってことか。
5月は稼ぎ時だったんですけどね。
せっかく今年は好調だったので6月から取り返してほしいところです。

これがここ5年の5月までの発電量の記録です。

5月の落ち込みが響きますね。

今後頑張ってほしいものです。

 

光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました