フローリングが色あせててビックリ!

2階リビングの我が家は2階の床は無垢にしましたが、1階は複合フローリングです。
もちろん費用を考えてのことです。

無垢は裸足で歩いても気持ちがいいんですが、今思うと、ワンコがいるんで無垢よりかはワンコにやさしいフローリング材にしておけばよかったかな?
っていう親バカな感じになったりもしてます。

Q8.ペット対応のフローリングはありますか | 朝日ウッドテック
天然木だけがもつ高級感と温かさにもこだわりながら、小型犬の足腰に負担がかかりにくい、適度な滑りにくさを持たせたフローリングがございます。 ▼商品詳細はこちらから ・ライブナチュラルプラス for Dog ・ライブナチュラルMSX スーパー6 for Dog

 

で、その安い方の1階の複合フローリングですが、寝室の窓際がめちゃくちゃ色褪せしていることを発見しました。

寝室なので基本は夜にしかいることがないですし、カーテンを全開にすることは少なく、なかなか気づかなかったってこともあります。
また、明るい時間でもカーテンがあると気づきにくいってのもあるかと思います。


このようにカーテンを閉めても窓際の床には陽があたるってのが要因の一つです。

カーテンと窓の隙間が意外と大きいんですよね。

とはいっても窓の外は約1.7mのバルコニーが上にありますから、そこまで日中は陽が入らないはず。
おまけに遮熱型のトリプルガラスのAPW431ですから紫外線カット率もそれなりにあるはず。
それでもたった5年半でここまでなるんですね。

ちなみに、同じ1階で同じ南向きで同じ窓を設置している隣の洋室は色あせがわからないレベルです。

西側の部屋なので朝はあたらないけど夕陽は入り込むはず。でも窓の外に自転車とかタイヤとかおいてたりするんで陽の入りが少ないのかもしれません。

 

ググってみたらニスやワックスでの修正方法もあるようです。
楽天でもそういうグッズ売ってます。

 

ですが、まずはこれ以上の劣化防止ですね。
とりあえず窓の下だけでもフィルム貼るか、床になにか敷いておくかな。

そして、床材のメーカーさんに修理方法のおすすめを聞いてみよう。

 

不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました