センサーライトが反応しなくなったので新たに追加

先日南の庭のバルコニーの下の土間な所に棚を作ったって書きました。
GWのお仕事ですね。

GWのDIY 棚の仕上げ
あっと言う間にGWが終わってしまいました。 ほんとに10連休もあったんだろうか?って感じです。 一応やるつもりだったDIYの半分くらいはできました。 先日のブログでここまでできましたよって書きました。 棚板も置いてはいましたが、とりあえずあ...

で、その際にイレクターパイプでラックを組んで、壁に取り付けたセンサーライトのセンサー部を覆ってしまうことになり反応が悪くなってしまいました。

ライトの下にセンサがあるんですが、まったく隠れてしまってますね。
これはセキュリティ上非常にまずい状態です。

人が歩くだけでもライトが点くって、普段人が歩かない所では強力なセキュリティ対策かと思います。

で、その対策としてセンサーライトを後付けしました。

 

センサーライトは楽天とかで探すとこの位の費用であったりしますね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エルパ AC100V LEDセンサーライト ESL-SS412AC(1コ入)【エルパ(ELPA)】
価格:3210円(税込、送料別) (2019/7/16時点)

楽天で購入

 

まぁ安心感を買うのならこれもありでしょうが、最近はまずここから探すっていうAliExpress。世界に名だたるアリババグループから仕入れてみました。

Primeですぐに届くAmazonさんには負けますが、セール中はクソ遅くなることの多い楽天さんより早く届くこともあったりしますし、変な商品が届くことも最近は無くなってきてるのでお勧めです。

買ったのはこのライト。

AliExpress.com Product – MEIKEE 10W LED Flood Light Motion Sensor Waterproof AC110V 220V LED Floodlight Projector Reflector Lamp Outdoor Halogen Light1209円でした。本体は防水です。

明るさが10W~とありましたが、あまり明るいと光るたびにお隣さんに迷惑かもねってことで10W品にしてみました。

あれ?画像はコンセントついてなくてコードだけですが、買ったのはちゃんとついてました。
買った時にUSプラグって選べた記憶が。。。

 

 

 

さて、取り付けです。

こんなステーになってます。

ホームセンターで取り付け金具をどうしようかな?ってさんざん悩んで、これがいけそうってことで買ってきました。 214円×2個

こんな感じで取りつけます

手持ちのボルトを使ったので、ステンレスは片方だけです。まぁ濡れないから錆びないかなぁって思ってますが。。。

 

で、パイプに取り付けようとしたら、届かない。。。。

パイプの径が微妙に大きくてうまくはまりませんでした。

ボルトを長いのに変えればOKでした。ちょうどなんかの家具(多分IKEA)についてきたボルトのあまりがあったのでそれがピッタリ使えました。

とりあえず取付はOK。

 

あとは電源コードですね。

防水屋外用ってのは5m以上のしかなかったですし高かったので、分厚めの普通の延長コード(3m品)にしてみました。

まぁバルコニーの下なので、余程じゃないと雨にあたらないですし、直射日光も当たらないので大丈夫かなぁとは思ってますが、念のため風雨から避けるためにダイソーとかで買ってたケーブルカバーで覆ってみました。

有り合わせでやったので色が変わってます。

ケーブルカバーは割けているので水が入らないってのは厳しいかもしれませんが、つなぎ目部分、コンセントの接続部はラップで覆って一応防水にはしたつもりです。

で、完成です。

設定として
昼でも反応、夜だけ反応
という2つの選択肢と
点いた時に何秒間点くってのが4段階(10,45,120,600秒)で設定できます。
今は夜だけ反応、120秒点灯
にしてます。

ライトの角度や人感センサの角度はある程度変えられますので、使いながら微調整していこうと思います。

とりあえずは一安心です。

 

あ、楽天でも同じようなの見つかりました。

ざっくりと倍違いますね。まぁそんなものでしょうかね。

 

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
照明、スイッチDIY
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました