階段下収納の壁にパンチングボードをDIY

我が家の階段ポーチの両サイドには土間収納がありますが、そのうちの一つ階段下の方はこんな感じです。

下がモルタル打ちで階段下なのでしゃがんで入らないと行けない場所で、しばらくは先日処分した父の遺品であったゴルフバッグをいれてありましたが、基本的には主に私の工具等をいれてあります。

2年前にはモルタルの割れを補修して塗装もしました。

GWの作業② 土間収納の床補修&塗装
GW作業記録その2です。 我が家の階段下のスペースは使いにくいながらも収納としています。 玄関入ってすぐなので、汚れものを置くことを考えて下はコンクリートにしてもらいました。 玄関がタイルで収納はコンクリート。この画像はちょっと暗いですが、...


見えない奥にはメタルラックがあります。

で、このエリアをいかに便利に使おうかなぁって思ってるんですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。

思いつきでパンチングボードを設置してみました。

今回は塗装もなく非常にシンプル(手抜き)なDIYです。

材料は1×4材。これは以前ワンコの柵を作った時に使ってたもので、先日壊したので余っていたものになります。若干たわみがあったりします。

買ってきたのは1X4用のディアウォール

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

若井産業|WAKAI 若井産業 DWS14W 1×4ディアウォール
価格:1100円(税別、送料別)(2022/5/15時点)

 

楽天で購入

 

これを使うと突っ張り棒にできるやつですね。

使う高さ-45mmで木を切るってことだったのでそれに合わせて切りまして、上下にこのディアウォールを履かせて設置。固定力を増すため残った1X4材を間にいれてH型にしてみました。その木材はこのブラケットで固定しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイワ金属 アングルブラケット ホワイト 4個入 AP-1301W
価格:130円(税別、送料別)(2022/5/15時点)

 

楽天で購入

 

 

普段見えないところなので塗装なんてしてない手抜きです。

使いまわしなので色あせや釘穴もあったりします。

ここにホームセンターで買ってきたパンチングボードを取り付けました。

900x600mm品を買いましたが、枠がちゃんとついているものは3000円近かったです。

でも枠が無ければ880円で買えたものがあったのでそれを購入。取り付けました。

一応端っこだけはササクレ取るようにヤスリでちょっと磨きました。

白くなってますが塗ったんじゃなくて最初からこんな感じで色がついていました。これで900円弱なんですからお得ですよね。

金具類は以前ワークルームの壁用に作った際に買っていた残り物があったので取り付けてみました。

この金具は種類は限られますがダイソーでも見かけたのでボチボチと増やしていって整えて行こうと思います。

っとこれでブログを書こうと思ったんですが、さらに追加しました。

板材を買ってきました。
一つはファルカタ材 800円くらい。もう一つは細い方でなんだろう?端材コーナーに有った300円弱の板。

これにワックスを塗って金具も買ってきて設置してみました。

とりあえず配置はまだまだ考える余地はありますが、さくっとよく使う工具類が取れるようにしていこうと思ってます。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
DIY
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました