5月の電気代報告 いつものアレは上昇トレンドとどまるところを知らず

今年は早く梅雨に入りましたね。
先月は寒かったり暑かったりあり、暖房つけたり冷房つけたりしてました。
今日は涼しくて窓開けてたらとっても気持ち良い風が入ります。

さて、TEPCOさんからの明細も届きましたので、5月の光熱費報告です。

気象データ

平均気温が下がってるのでいつもより寒い日が多かったんでしょう。一方30℃になった暑い日もありました。
あと、降雨量が増えてるのに日照時間が増えてるってのは、雨が降った回数は少ないんですが、大雨が多かったってことでしょうから、発電的には悪くはなさそうですね。

TEPCO

TEPCOのデータは5/6~6/5です。

買電料はほぼ昨年と同じ。
昨年はテレワークしてなかったのに今年はほぼテレワークということを考えると売電が下がっても良さそうなんですが、昨年よりUP!。つまり発電そのものがUPしてるってことですね。

またまた言いますけど、昨年とほぼ買電料一緒なんですが、費用は1800円もアップですよ。
すっごい値上げですよね。

HEMS

HEMSで5/1~5/31のデータを見てみます。

使用量は主に昼間が増えていますね。
これはテレワークが理由でしょう。

殆どが発電で賄えたので買電料としては反映されていません。

発電は昨年より大幅アップ!
っていいうか昨年がひどかったんです。本来5月ってのは1年のうちで絶好調な時期なはずなんですよね。


と、昨年がひどすぎました。なので今年の769kWhという値も昨年を除けば最低レベル。
1~5月の合計ランキングでは先月時点の5位から一つ落ちて7年中6位とかなり厳しい戦いです。

燃料費調整単価

値上げの要因となっているこの燃料調整費ですが、徐々に上がってきてたんですが、来月に向けてはさらに大幅アップとなります。

2015年2月からのデータを見てますが、今までは2015年3月の2.83円が最高でした。
それをこの6月の2.97円が上回り、さらに7月は3円台を通り越して一気に4円台へ!

こんな感じでダブルボトムを形成した後、ガンガン上昇中です。
株なら買わんでどうする!っていうレベル(笑)。

電気代高くするわ、逼迫してるから節電しろって言うわ、まったくお偉い人はわがままですわー

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました