新築設計時に考えていなかったゴミ出しの位置

実際に住み始めてこうしておいた方が良かった!っていう点は色々とあるんですが、最近感じるのはゴミ出しエリアです。

資源ごみ以外は戸別収集なので道路に面した家の敷地内の何処かに置く必要があります。

ここに来るまでは賃貸アパートやマンション暮らしだったので戸別収集というのはこの地に来てからの経験となります。

どこに出すのよ?ってことですね。

ゴミですから、玄関の真ん前ってのはあまりやりたくない。自ずと隅っこの方になってしまいますが、我が家は東側の駐車場の角に置いています。

何がいけないのよ?ってことですが、まずは方角。
これ、朝8時台の写真ですが、がっつり陽があたってます。クソ暑い今の時期に朝から熱せられると特に生ゴミには悪影響ですよね。陽が当たらない場所のほうが良いかと思います。
特にうちの場合は、8時半までに出すっていうルールがありますが、道を挟んだ向かい(隣町)のラインはほぼ9時前までに収集されるのに対し、我が家のラインはお昼前ころまで放置という状況なのです。ある意味便利でもありますけどね。

また、駐車場のエリアで30cm幅位はとるので、ゴミがある時の車の出し入れにも多少不便。
少し見えている我が家の車は軽なのでまだマシですが、3ナンバーの普通車だったらゴミがあるととても出し入れしにくいです。

外構時にわざわざゴミ出しエリアを作っている家もあったりしますが、そこまでしなくてももう少し考えておけばよかったかなぁって思うわけです。

まぁ今回のイマイチな点はレベルで言えばBランク。めっちゃ不便ってわけではないのでそこまでの後悔はありません。

一番の後悔はなんだろうか。細かいことはチョコチョコありますが、大失敗!ってのはなんだろう。ほとんど開けない門扉かしら?まぁすぐに思いつかないので、今後10年位経った時の見直しのときにでも書けるようにしておこうと思います。

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
良かった点、悪かった点
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました