土地の価格が上がっとる

我が家の周りの森の様に草木が生い茂っていたエリアがガンガンと開拓されているってのは以前にも書いたかと思いますが、今日道に看板が出ていているのを見つけました。

未公開物件だそうです。

そこに書いてあった会社のWebに行ったらその土地が載ってましたが、何を持って未公開っていうんでしょうか?

SUMOとかに出ていなくて自社だけで公開しているものを未公開っていうのかな?
私のイメージだと未公開ってのはWebとかどこにも公開されていなくてこの看板を見たあなただけですよーってのだと思ってたんですが業界的には違うのかな?

まぁとにかく土地が出てて価格も出てました。

そこは我が家から徒歩2、3分程度ですが、駅から30分くらい歩く距離だとそんなのは誤差でしょう。

で、我が家と比べて8割程度とちょい狭いんですが、費用は我が家に比べて11%,19%高い費用でした。
(土地の広さは変わらないのになぜか角地のほうが安かった。なぜだろう)

近所の建売とか見てても家の値段上がってるなぁって思ってましたが、比較しやすい近所の土地だとさらにわかりやすいですね。
土地代も上がり、建築費も建材もあがってれば家の値段はあがりますよね。

でも路線価はR4年までは若干下がってるんですけどね。R5年はひょっとしてあがってるんだろうか?

ちなみに私が入居当時に撮った写真です。

この左側が開拓されて今回売られている10区画くらいの分譲地になって売られてたわけです。

GoogleEarthはまだ開拓前の画像でした。

細い道が隠れるくらい木々が生い茂ってますね。

それが、今年の1月の工事の様子はこんな感じでした。

また、先の画像の細い道の右側の方もがっつり削られて下にこれまた10区画超くらいの分譲地が作られ始めてます。

えぐるように削ってるんですけど大丈夫なんですかねー

まぁこんな田舎にガンガン作って買う人いるのかなぁって思うんですが、いるんでしょうね。

 

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
土地
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました