離れて暮らす親のマイナンバーカードの住所変更が超メンドイ

広島で施設に入っている親がいます。

施設に入る際に住所変更はしたのですが、マイナンバーカードの住所変更が完全にできてませんでした。
免許証とかすでに無いので顔写真入りの身分証明が必要な際にとても不便。

で、住所変更を行いたいのですが離れて暮らす子供が行うにはかなり大変な状態です。

まず、ルールとして本人じゃないとだめ

今、施設から連れ出すのが困難な状態なので、区役所まで連れて行くことができません。なので直接の手続きはできない。

その場合の他の方法として、
1.区役所窓口で手続(代理人可)
2.自宅に書類が郵送される
3.自宅でその書類に記載
4.書類を持って区役所に行く(代理人可)
という方法があるそうです。

郵送されたものを届くのを待ってから再度手続きをする必要があるってことは、短期の滞在では厳しいということです。
1日有給とって土日月とかじゃ絶対できません。

また、今回帰省したときに手続きして、次に帰省したときに書類を持っていこうっていうことは、その間が空きすぎるとだめだそうです。1月くらいならいいらしいが。。。
役所なんて平日しかやってないし、そんなに有給ないし。。。

ってことでずっとできていませんでした。

ただ、どうしても不便な面も出てきているので来月は欠勤覚悟で1週間お休みを取って帰ってくる予定です。
使ってない銀行口座やJA口座を閉めたり、コルセットの還付金の申請をしたりとかやることは多いです。

ただ、この1週間でも下手したら手続きできないことがあるかもしれませんよね。郵便局さん次第です。
なので、日曜の夜に帰り、月曜の朝一で役所にいって手続きしてその月曜の便で発送してもらう。
これならば木曜くらいには届くでしょうから金曜の朝に手続きをしてその日の夕方に帰る。

これでいけるんじゃないかなって思ってます。

ってことを区役所の方と電話で相談しました。
役所の方は親身になって相談に乗ってくれてとても親切なんですがいかんせんそういうルールは変えられませんからね。私のような境遇な人は多いと思うんですけどね。もっとなんとかならんかなーって思ったりしてます。

まぁせっかくなので、その間はそれなりに時間とれそうなので、地元の先輩とか隣の山口の従兄弟とかにあったりする予定。

 

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
雑記
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました