発電ランキング最下位に 2月の電気代報告

先週我が家の方は雨だったんですが、八王子の方に行ったら雪が積もっててびっくり!
でも2月は暖かかったようです。暖冬ってことなんですかね。

さて、毎月恒例の光熱費報告。2月使用分の電気代報告となります。
HEMSデータについては先日のTEPCO値上がりの記事でちょこっと書きましたが、こちらでの報告がいつもの報告となります。

気象データ

まずは気象データから。

降雨量は増え、日照時間は減ってますが、気温としては高め。
降雨量が増えて日照時間が減ってるってことは発電は… 後述します(涙)

しかし、2月で最高が20℃超えるってすごいですよね。
って過去データ見たら意外とあるなぁ。

でも、最高気温も最低気温もここ9年で一番高いですね。平均気温も過去最高から0.1℃しか違わないし。
今年の2月は暖かかったってのは確かなようです。

燃料費調整額

最近は落ち着いてきましたね。油断してるとえらいことになりますのでしっかりと見守っていきましょう。

※TEPCOの請求書からなので、3月、4月となってますが、実質は2月、3月使用分です。

TEPCO

TEPCOなので3月分となってますが、実際は2/6~3/5検針なので2月分として報告してます。

内訳はこんな感じです。

昨年より買電量が若干増えてるんですけど値段としては結構下がってます。
昨年は燃料費調整額が高かったですからね。

過去との比較はHEMSの方で行います。

HEMS

HEMSデータから実際の2月分を計算してみます。

昨年より夜間が減って日中が増えてます。
夜間が減っているのは気温が高かったからってのが大きいのかと思います。
日中が増えているのは、昨年は私が出張に行ってたり、嫁さんが実家に行ってたりっていう日が多かったからかな?

で、ここ3年の比較です。

純粋な電気代は昨年と比べて近く。
トータルで安くなっているとはいえこの単価の上がりはいつみてもうんざりしますね。

発電、売電

HEMSデータから計算した発電量、売電量です。

昨年と比べてもかなり落ちてしまいました。
先月は過去9年中5位だったのに、いきなり今月でドベに落ちてしまいました。

がんばれ!まだまだ序盤だ!

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました