点検は委託会社から

今年の3月で丸5年となる我が家です。
早いものですね。

ついこの前2年点検したと思ったんですけどね。

これジューテックホームのブログからいただいてきた画像です。

3か月、1年、2年と終わったので今回が5年目。次が7年目って感じですね。

 

で、前回までは建築を請け負っていただいた監督さんが来て点検してくれてましたが、5年目からはメンテナンス部門が担当しますってなことを聞いてました。

ですが、先日連絡があって、点検を別会社に請け負ってもらうとのことです。
いわゆるアウトソーシングですかね。

最近変わったのか、もともとそういうものでメンテナンス部門ってのが委託会社のことをさしていたのかはわかりませんけどね。

 

だからかわかりませんが、5年目を迎える2か月くらい前の先日から点検日を決めたいのでご連絡を!
との連絡が来てました。

今までの点検はだいぶん遅くなってからの打診だったのでびっくりです。
アウトソースするメリットとも言えるんでしょうね。

 

会社の同僚で某大手で家を建てた人も言ってますが、建ててからの対応が遅くなったって。。
程度の差こそあれどこもそうなんですかね。

 

ちなみに、昨年洗濯機買うときに温水機能付きの洗濯機にするか、それなら蛇口を温水対応に変えてもらうか?って悩んで、安かったら蛇口そのものを温水対応にしてもらおうって思って打診したんですが、しっかりと見積もりしますので少々時間くださいってなことを言われたまま音沙汰なしです。

いくらなんでもまだ見積もってるわけではないんでしょう。

リフォーム部門が請け負いますって聞いたはずですが、忘れられてるんですかね。

 

まぁ洗濯機は結局安めの縦型を買ったので温水の件はもうどうでもいいんですけどね。

 

で、家の方ですが5年建ちましたが、大きな問題もなく住めています。
細かいところを言うとありはしますが、まぁ問題なし。

5年目なので床下に潜ってくれると思いますので、床下がどうなってるのか気になるといえば気になりますね。

床下の温度湿度を監視してますが、夏場の相対湿度はかなり高いのが気になってます。

でも閉所恐怖症気味なのでちょっと自分では潜れません。床下潜って点検しておまけに写真撮影もしてくれるらしいのでそれである程度分かるのかなって思ってます。

あと、防蟻対策ですね。うちはこの方式にしてもらってます。

[公式]ボロンdeガード® |ホウ酸防腐防蟻・高耐久化住宅処理ボロンdeガード®日本ボレイト株式会社
木材劣化対策「ボロンdeガード®工法」のご紹介。自然素材「ホウ酸」による木材保存剤で、お家に被害を与えるシロアリ、外来種のアメリカカンザイシロアリ、木材腐朽菌、ヒラタキクイムシの予防、駆除、防腐防蟻を行います。

15年保証ですが、こちらも5年目の点検があるはず。一緒にしてもらえるのか、別会社からくるのかってのも確認しておかないと。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
点検
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

  1. kasu より:

    こんにちは
     大なり小なり、住まれるに従い、建てた業者さんは縁が少しづつ遠くなっていきますね。
     新築を中心になさっていればそれは、止むをえないこと。
     
     うちは、まだ2年ですが、結構放られます(まぁ、小さい組織なので対応が
     優先度で動いているというのもあるようですが)

     keroさんのところは、そこそこ大きな組織ですからそうでもないのではと

     ボロンdeガード 15年保証ですか
     記憶になりますが、5年毎再施工で補償する形だったかと
     で、我が家は、基礎断熱なので、保障は付けなかったです。

     とかいいつつ、玄関アプローチの階段が食害されてますが。
     建物でなく、ほんと良かったのですが。

    • kero kero より:

      こんにちは

      どうなんですかね。1年も2年も点検時は結構連絡は遅めでした。まぁ3月下旬完成っていう家はおそらく多いと思うので点検時期も重なるんだろうなぁって思ってはいます。

      あれ?ボロンは再施工必須でしたっけ?
      太陽光も点検があるのか?って調べないといけないなぁって思ってたんで、それも調べてみます。

タイトルとURLをコピーしました