5年点検無事終了

今月末に引き渡し丸5年を迎える我が家ですが、本日5年点検が行われました。

いい天気でよかったです。

 

まず、ジューテックホームさんと点検を請け負う外部会社さんが来られまして一通り点検です。

家について何かあるかな?って洗い出してみましたが、特に訴えるような問題はありませんでしたので、言われるままの点検です。

基本は点検を請け負っている業者さんが点検作業を行います。

外回りから始まり、サッシや建具の点検、微調整、床の点検等々、そして床下確認で1時間位でしたかね。

全くも問題なしってことで終わりました。

 

ついでに、唯一気になってた部分のここについて聞いてみました。

雨どいの色褪せ、土間コン塗装の剥げですが、まぁこれは仕方ないってことのようです。いつか交換かな。

 

また、外観チェックの際にパラペットの中をこういったもので見てもらいました。

ここエアコン室外機が置いてあるんですが、アクセスできないんですよね。

手すりの部分が汚れているのがわかりますかね?なので中がどうなっているのか?気になってました。そしたらこういった如意棒+カメラの秘密兵器が出てきました。

これで画像は手元のタブレットで見れるんです。チョー便利。

で、コケかな。結構汚れているのがわかりました。ここFRPなんとかなので10年目に防水処理が必要なようです。

でもコケがついたまま放置しておくと割れやすくなるらしいので掃除しないといけません。

長いはしご買ってやるかなぁ。。。。

 

 

で、ジューテックさんの点検が終わるとほぼ同時に次はホウ酸のボロンdeガードのシロアリ点検でパークレット㈱さんがいらっしゃいました。

ジューテックホームでおそらくホウ酸を使った最初の顧客らしいです。確か、標準の薬剤散布からぎりぎりのタイミングで変えてもらった記憶があります。

ジューテックさんの5年点検は基本無料ですが、こちらのボロンdeガードの方は有料になります。

ボロンdeガードは15年保証ですが、それには5年毎のこの有料点検が条件となっています。

 

ただ、一般的な薬剤散布の場合は5年毎の施工となってその際に費用が発生するのでそれに比べればコスパはいいみたいですね。体にも安心。効果も永続ですし。

保証が切れる15年後にはどうなるのか?って聞いたら、一応再施工することでさらに10年の保証がつくようです。10万くらいって言ってたかなぁ。費用聞いたんですけど忘れちゃった。。。

 

なので、ジューテックさんの点検のほうで床下潜って、さらにこのボロンdeガードの方でも床下潜ってって感じで2回も潜ってもらったことになります。

 

どちらの業者さんもあとで報告書が届くようです。

トータルで2時間弱って感じで終わりました。

 

 

 

で、ついでにこの機会に床暖房の循環液をジューテックホームさん経由で購入したので持ってきてもらいました。

基準のメモリからかなり下がってたので補充です。

全ての点検が終わってから自分でやりました。って入れるだけですけど。

 

このくらい減ってました。上の方の段差になっているところが基準線です。

10Lとかも売ってますが補充だけなので1Lで十分かと思って入れたら意外と入りました。1/3くらいしか残っていない感じです。

 

この循環液も10年くらいでは全交換になるようです。

 

というわけで特に問題なく終わりました。

次のジューテックさんの点検は7年目なので2年後になります。

ちなみにホウ酸の方は5年後。

それまで何もないことを祈ってます。

 

コメント

  1. kasu より:

    こんにちは
     もう、5年経たれましたか?
     当時は、いろいろ、参考情報&楽しい隣の芝生見物のように
    楽しみにしていたのがついこの間のようです。
     
     そうはいいつつ、我が家の2年経過ですし、なんにしても
    問題なく終了されたようで、おめでとうございます。

     これまでの5年と、これからの5年はだいぶ違ってくる
    のか、それとも、そうでもないのか
     先輩(先にお建てになられた意味で)の御宅の具合を
    参考にしつつ、我が家も無事に住み続けられるとよいな
    と思っております。

     

    • kerokero より:

      kasuさん こんにちは

      あっという間の5年でした。早いものです。
      まぁ問題なく良かったです。

      普通に考えると今までの5年よりは今からの5年のほうが何かありそうですけどね。

      とはいえ、点検屋さんに聞くと、トラブルがある場合は建てた直後ってのが一番多いようです。
      いわゆる施工不良ってやつですね。床下がびしょぬれで池になってたっていう家とかあるようです。

      kasuさん宅も無事に5年迎えられるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました