有孔ボードを取り付ける その② 意外と少ない金具たち

その①で取り付けたボードです。

もう少し見栄えをよくしたいんですが、それまでとりあえず使ってみようとはめ込む金具を買いに行きました。

有孔ボード25mmピッチであればダイソーにもあります。

残念ながら金属の金具はなくてプラスチックだけでした。でもまぁとりあえずってことで買ってみました。

ですが、穴のサイズが全然違う。

使えない。。。

 

ならばと、ネットで買ってみることにしました。

安いんですが、精度が悪いとか、使えないとか色々とコメントがあります。

なによりも使える板の厚さが微妙。金属のパネル用だと1、2mm程度なので使えそうですが、木のパネルで売っているものはだいたい5mm程度。

4.5mmなら使えたとかとっても微妙。。。

色々と探してもネットではなかなか使える金具がわかりません。

なのでネットも断念。

 

ならば、ホームセンターですね。不要不急のお出かけ防止のために、なるべくお出かけ回数を減らすため、スーパー併設のホームセンターで、嫁さんがスーパーへお買い物してる隙にホームセンターで買ってくるって感じでのお買い物です。ホームセンターもスーパーも1家族1名でお願いしますって言ってますしね。実際は家族連れ結構いますが。。。

 

で、ありました。ちゃんとその場で寸法見たのできっちりはまります。

でも選ぶほどはないですね。フックは数種類、フック以外は↑のカゴくらい。

なので、カゴとフックで色が違うのは仕方ないです。全部金色にしたいってのは無理っぽいです。だいたい、銀、黒、金って色でしたが、すべての部品について3色あるわけではなさそうです。

 

ま、とりあえずちゃんと付けられました。

 

さて、見栄えをよくするってのは次回に書いてみます。

 

 

下記記事に続く

有孔ボードを取り付ける その③ もう少し見栄えをよくしてみる
さて、ボードの見栄えです。 もう少し見栄えをよくしたいです。 既製品を見てみますと、 送料無料【600×900サイズ有孔ボード】【ウォールナット色塗装額縁付】【フ...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました