入居5年超にてトイレの破損発生

今まで新築で設置していただいた住設で不具合のあったものがあっただろうか?

 

雨どいの破損は強風のせいだったので自然故障では無し。保険使えたし。

雨樋破損 無事火災保険おりました
先日の強風のせいで折れてしまった雨樋さんです。 火災保険が使えました! 経緯はコチラ 火災保険が適用されるんじゃないか?ってことで保険契約先である富士火災の方に問い合わせた所...

 

シャワーの水漏れは消耗だけど、あまりにも早いので不具合として保証でカバーされました。

シャワーの水漏れは故障なのか消耗なのか
少し前からシャワーを使った際にチョロチョロ水が垂れるのが気になるようになってきました。我が家のお風呂はLIXILのKireiyuです。購入時にオプションでシャワーヘッドをエコフル多機能シャワー<メタル調>ってのにしています。...

 

ということで、入居5年超にしてとうとう修理費用の発生する不具合が起きてしまいました。

 

不具合はまさかのトイレです。

TOTOのトイレ。しかも2台あるうちのタンクレスの高い方です。

これはすでに修理後の写真です。

 

壊れたのはここ。

便座の付け根です。

このトイレ、便座も自動でオープンします。その回転している軸のところですね。

パックリ折れました。

 

普段こんなスタイルで用を足さない私です。

新築だとどこの方も座ってやらされているんじゃないでしょうか?

なので、この便座まで開けることはほとんどないんです。掃除するときくらい。

なのに なのか、だから なのか わかりませんが、5年と3か月でパックリ逝っちゃいました。

 

ちなみに保証は…というと、

全然だめです。延長保証も5年まで。

延長保証入ったかどうか探すまでもなくダメでした。

 

で、まぁ便座が上がらなくても不便はないんですが、壊れたままってのも気持ち悪いのでTOTOに連絡してみました。

すぐに電話があり、修理に来てくれるとのこと。

修理だと部品代に加えて出張費や技術費が取られてくそ高くなるのが普通なので、交換だけなら自分がやりますから部品だけ送ってくれって言ってみたんですが、分解が必要なので…と言われて断念。

 

で、修理に来ていただきました。

見てたら、この部分を丸ごと外して、便座交換、配線つないでってやってました。

開けたら結構な回路やら配線やらがあるんですね。

交換自体は説明書があれば私でもできるとは思うんですが、まぁそこまでやるのもなんですよね。。。

 

で、30分程度で修理(交換)は完了

 

気になる費用の方は\16,005

部品代は9000円弱。出張費、技術料、消費税でそんな費用になるってことです。

以前のテレビ修理で部品300円くらいに対して出張費3000円。技術料8000円とか取られた記憶があるので、それに比べればまだよかったかなぁ。。。

 

で、この修理で、1年間の保証が付くそうですので、再度便座が壊れた場合は1年以内なら大丈夫だそうです。まぁ1年超えて壊れたりするんですけどね。

 

 

以前お勧めした

住宅設備修理サービス 動産総合保険(商品付帯契約方式) | くらしサポートサービス
月々100円で、暮らしに欠かせない住宅設備機器が故障した際、無料で修理を受けられる安心のサービスです。 設置から10年以内の機器であれば、何台でも何回でも修理OK!

を再度見直してみましたが、トイレとかはダメなんですね。

 

トイレが壊れるってねぇ。詰まるとかってのはあるかもしれませんがトイレそのものが壊れるってのは考えてませんでした。

次は何が壊れるんだろうか。。。

 

不具合
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました