延長保証が効いていない!? 激安販売の罠?

このくっそ暑い日々で命を助けていただいているエアコンさんです。今年も6月半ばから24時間稼働中です。

そのエアコンさんですが、

エアコンは結局ケーズデンキで買いました
先日の現場見学の後、ケーズデンキに行ってみました。 ちなみに、木曜に大雪が降るって言ってた関東地方ですが、結局降りませんでしたね。 覚悟して会社に行ったのにみぞれくらいだったかな? って思ってたんですが、新居か...

の記事の通り、我が家のエアコンはケーズデンキで買いました。

 

じゃなくて、買おうとしたんですが、委託先であろう取り付け業者の人が酷かったのでキャンセルして結局ネットで買って高断熱高気密住宅専門の取り付け業者に取り付けてもらってます。

こちらの取り付け業者さんです。

新築専門エアコン職人 東京・埼玉のエアコン工事
「新築専門エアコン職人」は自信があるから工事保証5年、ネット購入したエアコンもOK、気になる穴あけ100%確実保証、図面からエアコン容量・設置位置無料アドバイス、シーリング照明設置サービス、出張お見積もり無料ですのでまずはお気軽にお問い合わせ下さい。東京・埼玉の新築エアコン工事なら、エアコン職人。

 

配管処理とか仕事全体が非常に丁寧で大事な新築にはこういう業者の方がいいよね!って思います。

 

で、エアコンはネットで安いところで買って、10年の延長保証もつけました。

エアコン代に加えて5年の延長保証で追加で8000円払ってます。

 

ダイキンエアコンのメーカー保証は1年。冷媒系統部分は5年だそうです。

今年5年を過ぎた我が家ですのでどちらも過ぎ去ってますが、その後付けした10年の延長保証が効いていることになります。

 

で、このクソ暑いエアコンが無くなったら死んでしまいそうな時期に限って調子が悪くなりました。一番大事なリビングなのに。

 

いつのまにかフラップが閉じてるとか

吹き出し口から出る風にすっごいムラがでるとか。

故障かどうかわからないのでまずはメーカー(ダイキン)に電話。

メーカー保証は切れているので修理依頼ならば購入店(保証会社)経由で申し込んでね!とのこと。

で、症状について不具合かどうか聞いたところ、とりあえず一旦コンセント抜いてみて様子見てって言われたので、その対応。

 

フラップが閉じるってのはあれから出てないんですが、ムラがあるってのは変わらず。

 

まぁ冷えるので故障ではないといえばないんですが、故障の前兆かもしれないし、一度診てもらおうかな?って思って延長保証の会社へ電話してみました。

おかけになった電話番号は現在使われておりません

電話したのは延長保証専門の会社ワランティマート

エアコン本体を買ったお店が当時提携していた保証会社のようです。

 

楽天でもこういった感じで延長保証を別に買うって感じで取り扱ってますよね。それと同様なものです。

 

で、 ワランティマートはどーなっとんねん。って調べてみました。

倒産しとるやん

しかも2016年3月ってまだ買って1年もたたないメーカー保証も効いているときに倒産しとる。。。

全然気づかんかった。

加えて、同時に買った富士通の寝室用エアコンの延長保証もここなのに。。。

 

で、こういうニュースもありました。

株式会社ワランティマートの事業譲受について | ワンストップで受託・運営する「保証事業」のパイオニア、ワランティテクノロジー
 弊社は、平成 28 年6 月24 日開催の取締役会において、株式会社ワランティマートの事業の一部を譲り受けることを決議しましたのでお知らせいたします。 平成 28 年 4 月 13 日付けで、弊社と株式会社ワランティマート との間で弊社の支援に関する基本合意 書を調印しました。 (平 成 28 年 4 月 25 日付...

引き継ぎされてるのか。やったー助かった!

 

その引き継ぎ先のワランティテクノロジーさんに問い合わせてみました。

意外とすぐ電話はつながりました。

 

で、聞いたところ

全ての保証を引き継いでいるわけではないとのこと。

延長保証が引き継げているかどうかは、販売会社さんが新たにワランティテクノロジーさんと契約を結んでいるかどうかによって決まるそうです。

で、修理依頼用の電話番号を教えていただきましたので、そこに電話するとすぐにSMSでWebアドレスが通知されまして、そこに保証IDとか故障内容とかをいれて送ります。

その後1時間もしないうちに電話がありました、我が家の場合は
引き継ぎされていない
とのこと。

 

つまり延長保証は無し!支払った追加料金10年分の延長保証代(8000円×2台分)は1年足らずで意味なしに。

 

ちなみに購入店はイワデンどっとネット

調べたら無くなってました。ここも倒産か。だから契約してないんだな。

 

なんてこったい。金返せこのやろーーーーーー

 

というわけで、

  • 保証会社が経営破綻
  • 販売会社も経営破綻

という最悪の組み合わせで我が家の2つのエアコンの延長保証は無くなってた!ってことになります。

 

激安店で買うとこういうことが起こるって例でしょうか。

いゃぁ保証会社まで潰れるとはねぇ。。。

 

というわけで、10年保証とか長い保証を扱ってましたので私の様に延長保証が効いてると思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

このマークに見覚えがあれば、是非に調べてみてください。

延長保証が無くなってるかもしれませんので。

 

 

 

じゃぁどこで買えばよかったのか?

ケーズデンキ?

いやぁ取り付けは別でやるから安くして!って前に行ったことあるけど、安くならないだけじゃなくて、保証も無くなるって言われたんですよね。

ということは保証つけるには指定の取り付け業者じゃないとダメ。以前ケーズに頼んだ時に我が家にきたあの文句ばっかり言うおっちゃんには絶対頼みたくない。。。

大事なおうちなので、取り付け業者は信頼あるところにしたいですもんね。賃貸なら別ですけど。

 

ってことで、やっぱり以前紹介したTEPCOの保証に頼るってのが良さそうですね。

住設・家電修理サービスのご案内 | くらしサポートサービス
月々100円で、暮らしに欠かせない住宅設備機器が故障した際、無料で修理を受けられる安心のサービスです。 設置から10年以内の機器であれば、何台でも何回でも修理OK!

 

どれに入るか?

我が家の場合、

住設として保証されるのはIHとエコキュート。

エコキュートはあと3年の保証がある。

IHってどうなんだろう。LIXILのキッチンとしてなら10年保証あるし。

IHの保証次第ですね。これはLIXILに問い合わせてみますかね。

 

で、家電はエアコン、冷蔵庫、洗濯機。

エアコンだけでも入る価値ありますね。あと冷蔵庫と洗濯機はまだ買ったばかりだけどヤマダ電機の保証だから年月経つとショボくなるのでこれは入っておいたほうがいいでしょう。

 

なので家電だけの月200円コースか、住設も込みの250円コースか。

もう面倒なので250円コースでもいいかな。

 

で、今から入って有効になるのは翌々月からとのこと。

つまり10月からか。それまでエアコン壊れないかなぁ。がんばれ!

 

保証 入居後
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました