ダイソーで発見! ダクトレール照明部品

先日人間ドックで神奈川県の橋本っていう駅に行ったんです。

リニアの駅が出来るところですね。駅前すっごい工事状態でした。

で、その人間ドックの帰りに寄ったダイソーさんです。

橋本駅のダイソーには、イオンの中とJRと京王の連絡通路沿いにある店舗がありましてどちらも大きいのですが、イオンの方はかなりデカかった。
なので品揃えも豊富。

ずっと探していた「調味料ボトル収納ポーチ 500円」も見つかりました。

そのポーチが目的だったので、良かった良かったと思って帰ろうとしたら端っこになんとダクトレール関連の品がいっぱい!

ダクトレールもあれば、ダクトレールにつけるパーツもありました。
100円じゃない用品も多いんですが、あるって知らなかったのでびっくりです。

ちなみに我が家のダクトレールは3箇所。
1箇所は毎日使っているダイニングテーブルの上。
ここにペンダントライトが2個ぶら下がってます。

もう2箇所はリビングの壁に横付け。

暗かったらここに照明をって考えてつけてみたんですが、実際には暗さは感じないので使ってない所です。

でもレールがあれば使いたい。なんとかうまく間接照明をって思ってはいましたがまだ実行できていません。

でもとりあえずちゃんと配線つながってるよね?っていう確認も出来ていないので、試しにとパーツ買ってみました。

まずは、スポットライト 500円。電球はついてません。

同じ500円でももう少しロッドが長いのも有りましたし、ロッドが無いものもありました。またペンダントライトのようなソケットとコード付きのものもありました。

で、上の画像のようにスポットライト用を買ったんですが、横向きの取り付けはダメって書いてあったので、常用するのはやめたほうが良さそうです。
横向きOKってのは少ないんですよね。

で、次


コンセント200円とフック100円です。

とりあえず1個ずつ買いましたが、フックはもっと買っておけばよかったかも。

 

これらはBluetoothスピーカー、スマートスピーカーとかを壁に取り付けたいとか、電源を取りたいとか色々な用途に使えそうです。

たとえばLEDテープライトをつけて間接照明のようにっていうと、ここから電源とれるし、壁にあるスイッチからOn/Offできます。

また、スマートプラグを挟めば、アレクサさんがつけてくれたりすることもできる。

夢が広がります。

ダクトレールも売ってましたが、ちゃんと見てこなかったので、ダクトレールへ電源はどうやってつなぐのかってまではわかりません。
コンセントでいけるんでしょうかね。
じゃないと工事が必要になりますもんね。

また、フリクションのペンやマーカーも(ちゃんとしたPILOT製)売ってたのでこれも買っておきました。

やっぱりでかいダイソーはいいわー

 

で、早速買ってきたものを試してみました。

ソケットに余ってるLED電球をつけてみました。

まぁこのまま使うことはありませんが、とりあうず電気がきていることがわかりました。

で、この時に気付いたんですが、
このライティングレール用のスイッチ。

普段は何度押しても光らなかったんですが、ライトを付けたら光るようになりました。
ライト点灯時には赤点灯。ライト消灯時には消灯と。

負荷がないと光らないってことなんですね。壊れて無くて良かった。

 

さて、このダクトレールどういうふうに使っていこうか悩んでみます。
うちの近くのダイソーで扱ってくれないかなぁ。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
照明、スイッチお買い物
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました