国の補助がキター 来月は電気代が安くなる 燃料費調整額が大幅ダウン

本日TEPCOからの1月分電気代(実質はほぼ12月分)の明細が届きました。

なんと!2021年8月から上がり続けてきた燃料費調整額が来月はガクン!って下がります

なので今月がピークで来月から楽になる!

って思ってるあなた!はたしてそうかな~

 

今回の燃料費調整額の価格ダウンは電気料金激変緩和措置によるものです。
簡単に言うと国の補助ってことですかね。

https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221216004/20221216004.html

我が家の電化上手でいうと7円/kWhの補助となります。
それによって、来月は6.04円/kWhとなるようです。
今月の12.99円/kWhからしたら半分以下!ですよー やったー

でもね。今回の補助がなかったら今月は+13.04円/kWhとさらに上がっていたことになりますから喜んでいられません。

ま、とりあえず上記のニュースリリースによると9月検針分までの8ヶ月は7円。10月検針分は3.5円の補助が決まっているそうですので、しばらくは安心でしょう。その後はわかりません。

でも、ガソリン価格もそうですが、補助があるからといって安くなるとは限りません。
どこかでバズってましたが、出産育児一時金が増えたのにそれと同じだけ値上げされてたよー
ってなこともあるかもしれません。
補助が出た分を懐に入れちゃおうと考えないで欲しいものです。

ってことで、本日TEPCOから明細が届いたので、今からまとめまして、明日にでも12月の電気代(TEPCOでいう1月分)を報告したいと思います。めっちゃ高かったですよ(涙)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました