延長保証が終わったのでTEPCOの保証に入りなおす

我が家も早いもので築8年を過ぎています。

入居当時に住設の延長保証は有償でしたが入れるだけ入りました。
LIXILのキッチン、システムバス、洗面化粧台
三菱のエコキュート

家電も大物は購入時に入っています。まぁその家電も保証会社が潰れるっていう目にもあったりしてますが。。。

延長保証が効いていない!? 激安販売の罠?
延長保証が効いていない!? 激安販売の罠?
このくっそ暑い日々で命を助けていただいているエアコンさんです。今年も6月半ばから24時間稼働中です。 そのエアコンさんですが、 の記事の通り、我が家のエアコンはケーズデンキで買いました。 じゃなくて、買おうとしたんですが、委託先であろう取り...

で、家電は8年も経つと保証が切れているものが多いですね。
冷蔵庫や洗濯機は途中で買い直したのでまだ保証は効いていますが。

で、住設の中での大物のエコキュートは延長しても8年でしたので、今年の3月末に保証が切れました。
切れる前に有償点検を行っているのですぐに壊れるってことは無いでしょうが、壊れたら費用としては大きそうです。

エコキュートの有料点検してみました
エコキュートの有料点検してみました
エコキュートは負担の少ない夏に。エアコンは使わなくなる秋に有料点検を申し込もうと思ってたんですが、いつのまにか秋になってしまってましたので、どちらも申し込みしてみました。 まずは三菱のエコキュートの有料点検の報告をします。 結果を先にいうと...

しかも給湯なので、壊れたからじゃぁ他に安いのを探して取り替えるか!って悠長なことやってる時間もないですからね。

ですので、今までTEPCOの家電保証だったのを150円高い住設・家電保証に切り替えました。

https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/

他に住設としてはリクシルになりますが、これは10年間の延長保証がありますので、追加した住設の保証としては実質的にはエコキュートだけの保証ってことになります。

TEPCOの保証は設置後10年ってことなので、あと2年弱しか使えませんが、月々450円ですから、まぁ安心代として払っていきます。

ちなみに、TEPCOの家電保証としては、以前エアコンの修理を行っているので役立ってはいます。

家電から住設・家電への切り替えですが、手続きとして切り替えってことはできません。
契約解除&新規契約になります。

契約解除は15日までに申し込むとその月の月末にて解約。
新規契約は申し込んだ翌々月から開始。
となりますので、

5月31日に新規申し込みで7月から住設・家電保証スタート
6月2日に解約手続きで6月末にて家電保証解約

って感じの手続きにしました。

なので、今月はエコキュート壊れたら自腹です。
壊れるんなら7月になってからでお願いします。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
保証
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました