太陽光の再申請が必要!? 電子申請してみた

太陽光の再申請が必要ですって。 みなさん知ってました?そして済みましたか?

 

太陽光の設備認定は入居前後にされています。
建築会社(私で言うとジューテックホームさん)がやってくれてるはずです。

それでもう何もしなくてよかったはずなんですが、改正FIT法云々で再申請が必要とのことだそうです。

しなかったら最悪認定取り消しされて売電できなくなっちゃうそうです。

 

おぃおぃ。何勝手に変えとんねん。面倒な!

って思いますよね。

 

これから申請の人ならともかく、すでに申請している人全員みたいですから、相当な数になるのではないでしょうか?

それにしてはブログ等で特に記事を見かけないのは何故なんだろうって思ってます。

 

規模等によって違ったりしますが、我が家は余剰買い取り、10kWh未満ですから、まぁ一般的な太陽光設置家庭だと思います。

その場合9月末が締め切りみたいです。

来月ですよ。

 

これを教えていただいたのは少し前で、同じくジューテックホームの施主さんからです。

そこで聞かなかったら今まで知らないままでいたかと思います。
どうもありがとうございました。

 

ジューテックホームでは会社がまとめて申請手続きを代行してくれるみたいです。

だから、おそらく他のハウスメーカーさんでも同様に代行してくれるんでしょう。

 

じゃぁ何もしなくていいの?っていうとそうじゃなくて面倒な書類提出が必要なようです。

 

でも、電子申請も出来るんですね。電子申請のメリットは認定が早い(らしい)ってことの他に必要書類が少ないってことがあります。

代理申請じゃないので代行のための書類(印鑑証明とか)が不要になります。

 

で、私は…ですが、

ジューテックホームさんではやってもらえないようです。

 

なぜなら。

我が家の太陽光設備は新築時にジューテックホームさんが手続きして認定してもらってますが、その後、レンタルの蓄電池を入れた際に変更手続きかなんかで蓄電池レンタルの会社ONEエネルギーさんが手続きされてます。

なので、他のジューテックホーム施主さんとは違うようです。

 

まぁ、違う言い方をすればONEエネルギー利用の人と同じかと思います。

 

そこで、以前この情報を聞いた時にONEエネルギーさんの方に問い合わせたんですが、やはりそこでも一括して代行申請を考えてますってことでした。

その代行申請の案内が今月上旬に届きました。

 

でもまぁONEエネルギーさんの話だと電子申請のほうが簡単で、そっちで出来たのなら代行申請の書類は無視してもらって構わないとのことでしたので、電子申請をチャレンジしてみました。

 

IDが2個あるってのが面倒でしたかね。

サイトはここです

再生可能エネルギー電子申請

 

まずONEエネルギーさんから以前、蓄電池設置の際に申請の状況を見れるようにと設備設置者のログインIDとパスワードを教えてもらってました。

これで太陽光設備の申請情報を確認できてました。

 

そのIDとは別にまず上記サイトから新規登録を行ってIDとパスワードを登録しておきます。

これが登録者IDとなります。

 

で、その登録者IDからは一旦ログアウトして、ONEエネルギーさんから教えてもらったIDでログインします。
するとパスワードを変更しろって言われたので変更しておきました。

で、メニューにみなし認定設備一覧というのがあるのでクリック。

次の画面で検索とすると自分の設備が出てきます。

その設備の参照というところをクリックすると設備の内容がでてきます。

 


一番下の登録者変更というところをクリックして先程登録した登録者IDを登録します。

それまでの登録者はONEエネルギー社から委託された取付業者さんになっていました。

これを私に変えたわけです。

 

そしてまたログアウトして先に取得した登録者IDにてログインします。

同様に、みなし認定設備一覧から検索をして自分の設備を出して参照をクリックします。

 

そして今度はみなし認定移行手続きの方をクリックします。

すると名前とか電話番号とか太陽光の容量とか入れる画面が出ますので入力します。

ここで、接続契約締結日接続契約締結先特定契約締結先が何を書いていいのかわかんなかったので、東京電力の方に聞いたら回答頂きましたのでその通り入力します。

ちなみに当時は東京電力だったんですが、今はいくつかの会社に分かれているようです。

 

で、もう一つ、電力受給契約のご案内電力受給契約のご案内ってのを添付しないといけません。

入居当時の資料をあさってみましたがそんなのありません。もらったっけ?無くした???

 

で、ググってみると書いてあるサイトを見つけました。

いつの間にか無くなっていた!太陽光発電の売電契約内容を記した書類
目次 1 東京電力管内で売電契約をした人には契約内容の書面が無い2 東京電力だけ

 

どうやらもらってないのが正解のようです。

なので 電力受給契約申込書 の お客様控え ってのを送ればいいらしい。

 

これは前にジューテックホームさんから送っていただいてました。

それをスキャンしてPDF化してアップロードして登録完了です。

 

さて、これでうまくいったんでしょうか???

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
太陽光・HEMS・蓄電池
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました