[定期] エコキュートのお掃除・メンテナンス

お風呂の次はエコキュートのお掃除をしました。

夏は暑くて大変でしたが、天気の良い冬はまだいいですかね。

 

三菱のエコキュートのメンテナンスっていうかお掃除の仕方はコチラをご覧ください。

エコキュートの定期メンテナンス
先日の3ヶ月点検で監督さんが、エコキュートのスイッチをいじってタンクの底にたまってる沈殿物を取る作業を行ってました。 年に2、3回する必要があるとのことなので、4ヶ月単位ってことですかね。 すると次回は自分でしないといけないってことです。 ...

私も自分の記事を見ながら行っています。

っていうか、ご自分のエコキュートのカタログを見るほうが確実かと思います。

 

まぁお掃除と言っても、目に見えて汚いとか綺麗になった!って感じるものではないので、実際にきれいになっているのかどうかわかりませんけどね。

その中でも唯一わかるのが給水ストレーナですね。

これはエコキュートに入る前の水のフィルターなので、水道管のゴミがどのくらいあったかって感じになるのかと思います。

細かいゴミくらいで大物はなかった。まぁそこまで汚れてなかったかな。

 

一通り作業して終了。30分もかかりません。

 

でも、タンクの中じゃなくて、外の配管周りのテープも汚れが目立ってきました。

右の方は布テープみたいなやつで、雑巾で拭く程度ではきれいになりません。

マジックリンとか洗剤をつければいいのかもしれないんですが、変に劣化しても嫌なので雑巾で軽くふくだけに留めています。どうするのが正解なんだろう?

 

次回はGWくらいかな。

でも、取説にはこんな記載もあります。

3年はおろか、もうすぐ7年になりますが全然行ってません。

うーむ。10年以上だと毎年だと。

保証があるとはいえ、そろそろ定期点検もした方がいいのかなぁって思ってます。
エコキュートだけじゃなくてエアコンや床暖のヒートポンプ部とかもですね。

負担の少ない春くらいに考えましょうかね。

幾らくらいするんだろうか。

 

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
エコキュートお掃除
スポンサーリンク
keroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました