7年点検 問題なし

早いものであっという間に竣工7年となります。
よくブログ続いたものだと我ながら感心しております。

さて、実際の丸7年より1ヶ月半ほど早いですが本日7年点検を無事終えました。

前回からかな。外部の委託業者さんが点検をするようになりました。
前回は防蟻の方の点検もあったので、ジューテックさん含めて3社の方が来訪されましたが、今回は1社のみ。

約1時間半かかりました。
結果は特に問題なしです。

前回(5年点検時)も問題なしだったんですが、その半年後にコーキングが剥がれて打ち直してもらうっていう事がありました。

コーキング剥がれのトラブル
入居5年余り。 今まで大きなトラブルなく過ごしてきましたが、トラブル発生です。 我が家の外壁はKMEWさんの親水セラってのを使ってますが、施工時にちょっと費用追加(多分標準じゃなくてオプションだったはず)してスーパ―KMEWシールと...

そういうこともあったので、今回はじっくりとっていうわけでもありませんが、午前中に事前に自分で家を点検する際にしっかりと写真を撮っておきました。あとから見直せるようにですね。

一部お見せします。

一番気になるコーキング部。

朝陽があたる東側

南側1階 バルコニーがあるから直射日光は当たらない場所

南側2階 直射日光があたるところ

西側 昨年打ち替えたところ

北側 直射日光はほぼ当たらない場所

と、まぁ大丈夫でしょうか。

基礎も特にヒビ等はなし。

家の中に入って、こういうところの浮きとかは仕方ないですね。
地道に自分でコーキングしていきます。

もちろん床下にも潜ってもらいました。
自分もいつかは潜ってやろうと思ってますが、できそうにありませんので完全おまかせです。

iPhoneで写真を取りながら点検。その後iPadに移してその場で私に説明。その場で見れるのっていいですね。
後日報告書が届くことになってますが、まったく問題なし。良かった良かった。

次回は10年点検なので3年後。今後は防蟻の点検も一緒になりますね。
あっという間にくるんだろうなぁ。

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
点検
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました