契約前プラン検討 オール電化 vs ガス併用 当初のプランとしては、掃除のしやすさ、火という危険性の少なさからキッチンはIH。給湯は効率を考えて太陽熱+ガス。にしたいと思ってましたのでそれで見積もりをもらいました。ところが、太陽熱+ガスが高かった。効率で言うとせいぜい20%の太陽光と4... 2014.08.25 0 契約前プラン検討
設備・プラン検討 エコキュートにもランクがある 最初の頃エコキュートってあるメーカーの商標かと思ってたんですが、あちこちのメーカーが作ってるんでエアコンみたいな機能名なのかなって思ったらそうでもなくやっぱり登録商標とのこと。とはいえ、あちこちのメーカーが作ってます。J社の標準のエコキュー... 2014.08.24 0 設備・プラン検討
契約前プラン検討 間取り再考 目的はコストダウン さて、前回のエントリーで書いたように、希望通りの間取りにしたらとんでもなく高くなってしまった。これから200万は下げたい。ぶ厚い見積書とにらめっこしながら考えては見たものの、簡単に大きく削れるものは殆ど無い。まずはせせらぎをやめて標準の第3... 2014.08.23 0 契約前コストダウン検討契約前プラン検討
契約前打ち合わせ 打ち合わせ#05 さらに費用が上がって。。。 5回目の打ち合わせ。前回の打ち合わせでプランはほぼ決まってると思ってたんで、それから特に何もしない久々にのんびりした日々だった。さて、前回の打ち合わせ当日朝に送ったプランと、その日の打ち合わせで色々と決めた内容を元に見積もりがでてくるという... 2014.08.21 0 契約前打ち合わせ
契約前プラン検討 間取り再考 道路を使っちゃおう 将来的に車イス利用者を家に招くこともあるでしょうし、自分や家族が早々に車イス生活となることも十分に考えられます。そのためのバリアフリー化ですが、家の中は可能な限り吊り型の引き戸にしたく思ってます。ただ、引き戸だと耐力壁が一つ多く無くなってし... 2014.08.20 0 契約前プラン検討
契約前打ち合わせ 打ち合わせ#04 屋根がまともになった 4回目の打ち合わせ。打ち合わせの3日前に考えぬいた間取りプランをメールで送っておいた。これは廊下が真ん中で真っ直ぐ上がるプラン。玄関入って目の前の階段の上から南バルコニーの明るい光が射してくる。自分的にはいい感じのプランなんだけど、そのおか... 2014.08.19 0 契約前打ち合わせ
設備・プラン検討 ダクトレス第1種換気「せせらぎ」を使いたい 当初は第1種換気。調湿も出来るデシカを使いたいと思ってました。高い。でかい。ダクトがあるってことで、早々に諦め。どうしてもダクト方式は信じられない。中開けて点検できるとか、簡単に安価に交換できるんならともかく、中が見えないままで何十年も綺麗... 2014.08.17 0 設備・プラン検討
設備・プラン検討 エネルギー問題。ガスか電気か太陽光か太陽熱か? キッチンはIHにする。これは掃除のしやすさ、火を家の中で扱いたくないという点から今のところ譲れない所。じゃぁオール電化かっていうとそこは決めかねている。オール電化なら必然的にエコキュートだけど、エコキュートは初期費用がそれなりにかかる。じゃ... 2014.08.16 0 設備・プラン検討