
昨年卒FITしたので、太陽光発電の自家消費を増やすべく、普通の深夜沸き上げ型エコキュートの時計をいじって日中に沸かすように変更しました。
AI不搭載単純おひさまエコキュートです。おひさまが出てなくても電化上手の一番高い価格帯のお昼に沸かします(涙)

前回の結果を言うと、16時間ずらしたわけです。
つまり、電化上手の設定だと深夜電力の時間帯PM11~AM7の間に沸きあげるような設定になっているのですが、時計を狂わせたので実際はAM7~PM3の間に沸きあげるようになってます。
電化上手でいうとくそ高い時間帯ですから、発電していないと余計割高になってしまう諸刃の剣です。
まぁ天気予報を見ながら明日はお昼の沸き上げはやめて深夜のうちに沸かしておこうとかできればいいんですが、そんなマメな性格じゃありません。
まぁそれでも4月以降それなりに効果はあったようで、そこまでバカ高い電気代になることなくかなり自家消費も増えて助かってます。ただ昨年は雨量も少なく発電が良かったっていうこともあるかとは思いますが。
でも、最近朝7時台で発電もほとんどできていない時間帯でもエコキュートが動いているのが気になるようになりました。
で、見直しです。
先月1月のエコキュートの稼働状況です。横軸が実際の時間、縦軸電力量で1日単位で31本引いてます。
上の帯の中がエコキュートが思っている時間で、グラフの下の数字が本当の時間

まず気になったのが、なんでエコキュートにとって深夜じゃない時間帯も動いているんでしょうか?
見直し以前にこれにびっくりしました。
実時間の深夜です。あっこれ霜取り運転なのかもしれませんね。1月は寒かったから。
だったらまぁ深夜の運転なのでまだ良い方ですね。でも結構な電力量です。
でこれを1月分積算したらこうなります。

結構霜取り運転効いてますね。東京でこうなんだから、もっと寒いところだとさらに無駄な電力が必要なのかしら?
エコキュート湧きあげは実時間で6時台から始まり15時には終わっています。ちょっと早すぎに思えます。
で、今度は太陽光発電を31本引いてみました。

まぁ思った通りで、12時を頂点として綺麗なカーブを描いてます。
これを積算すると、こんな感じです。
この2つを合わせてみます。

あーーーーやぱり朝の時間帯がやばいですね。
さらに1時間エコキュートをずらしてみましょう。
いい感じに収まってますね。
2時間だと、

ちょっと午後にかかってしまってますが、昼に蓄電池に貯まるって考えると2時間ずらしの方がいいのかな?
じゃぁ昨年12月のデータでもやってみましょう。
まずは現状

こっちは深夜の電力が無いですね。12月はそこまで寒くなかったので霜取り運転はほとんどなかったんでしょう。
実際のデータを見たら4時台と6時台で1kWhちょっと使ってたくらいでした。
+1時間ずらし

+2時間ずらし

2時間はちょっとずらしすぎってことですね。
ということで、この2カ月の状況から考えると、今よりさらに1時間ずらした方が良いかなって結論になりました。
つまり、実際の時間PM3時のとき、エコキュートはAM6時となっている。
15時間ずらし(9時間ずらし) で行ってみましょう。
これでまた様子を見てみます。
しかし、普通のエコキュートでも沸き上げ時間の設定とかできるようにしてくれていればいいんですけどね。電力プランの選択しかない。
アップデートで簡単にできそうなのに、そうしないのは、買い換えてほしいからなんですかね。
我が家のエコキュート11年になりますが、そろそろやばいのかな?買い替え嫌だなぁ。。。
ということで、昔のエコキュート使ってて卒FITした方には参考にはなるのかと思います。
ただ、実際のずらし時間は各家庭の屋根形状や向きによる発電の状況とかによって変わるとは思いますので、微調整は必要かとは思います。

コメント