9月の電気代 発電挽回中

台風じゃないのでただの大雨かと思いきや偉いことになってますね。

千葉に何人か親戚が住んでいますが、そのうち茂原に一軒家がある親戚さんの家が今回の大雨で床下浸水したとのことで心配してます。

マンションはマンションで武蔵小杉のタワマンみたいになったりして大変ですよね。
我が家が被害が無いのはたまたまかもしれませんし、ここなら安全ってところも無いのかもしれませんね。

 

さて、遅くなりました。先月の光熱費(電気代)報告です。

ちなみにエアコン24時間稼働はすでに停めてます。
9月の下旬に毎年夏休みをとって旅行っていうのがここ数年の定番になってますので、そのときにはエアコンも止めるし、エコキュートも止めてます。

まずはTEPCO(9/9〜10/8)から

売電が伸びました。発電そのものが増えたの?ってのはHEMSからわかります。

 

HEMSデータ(9/1〜9/30)

昨年と使用量はほとんど変わりません。

でも気温は昨年よりも暑くなってるんです。

細かく見ると、エアコンは増えてますが、それ以外が地道に減ってる感じです。

もちろん冷蔵庫を新しくしたってのも効いているのかと思います。洗濯機も新しくなってるってのも効くんでしょうか?洗濯機って新しいと省エネになるのかしら?

 

で、発電が増えました。っていうか昨年の9月が酷かったんです。

発電量の昨年との比較です。

昨年9月だけやたらと低かったんですね。

例年8月よりは9月が若干低い傾向なので、今年はまぁ例年通りの傾向に戻ったってことでしょう。
ただ、今月はわかりませんよね。大型台風やら暴風雨で恐ろしい天気でしたから。

今までのトータル発電量も8月の段階では昨年の91%でしたが、9月が終わった段階では94%と少し戻してきました。昨年を抜くのは厳しいかもしれませんが頑張って欲しいものです。

 

 

読まれたら↓をポチッとしていただけると励みになります
太陽光・HEMS・蓄電池光熱費
スポンサーリンク
keroをフォローする
KERO House

コメント

タイトルとURLをコピーしました